飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

Seesaaブログからはてなブログにお引越し手順&独自ドメインのミスポイント

こんにちは

ついこの間Seesaaブログからこちらのはてなブログへお引越ししました。正直パソコンに全然慣れていなかったのでいろいろ調べながらやっとこさ移動できました。初心者向けの説明をするのでもっと詳しいやり方を知りたい人は検索をかけてください。

f:id:akishou-shumi:20190826000853j:plain

 

Seesaaブログで今まで書いてきた記事をエクスポート

「設定」→「エクスポート」を開くとこんな画面になります。

f:id:akishou-shumi:20190825224257p:plain

エクスポート画面

文字コードUTF-8にし、所得範囲は移動したい記事の年月日を選択(一番古いのから最新で全記事移動できます)

コメントやタグも任意でチェックしてください。

 

はてなブログでインポート

まだはてなブログに登録していない人は登録してください。

このときに公開範囲を「自分のみ」にしておくと、記事が移動で変な改行になっていたりリンクがおかしくなっていても他の人に見られる心配がありません。(すべて完了したら公開にするのを忘れずに)

ダッシュボード」→左サイドバーの「インポート」を開きます。

f:id:akishou-shumi:20190825225435p:plain

インポート画面

MovableType形式を選択、先ほどエクスポートしたファイルを選ぶ。

次の文字コード選択では文字が一番正しく表示されているものを選びインポートします。

 

・インポートした記事のチェック

記事が以前と同じように表示されているかチェック。

私は以前のサムネイル画像(アイキャッチ画像)がなくなっていたのでそれの手直しをしました。

 

これで基本的に記事の移行は完了です。

ですがSeesaaブログと今移行させてきたはてなブログの両方に同じ内容の記事が2つ存在している状況です。このままだとGoogleからパクリのブログだと認識され嫌われてしまいます。そこでリダイレクトなるものをするらしいのですが、プログラミングみたいでよくわからなかったので私はとりあえず全部非公開設定にしておきました。(大丈夫かどうかは正直わかりません)

 

独自ドメインの設定方法

まずは独自ドメインを所得(購入)する必要があります。

おすすめはお名前.comです!https://www.onamae.com/

f:id:akishou-shumi:20190825232821p:plain

所得したいドメイン名を入れて検索

f:id:akishou-shumi:20190825232932p:plain

所得したいドメインのボックスにチェック

.comにしておけばだいたい大丈夫だと思います。

所得するドメイン名が間違ってないかチェックして料金確認へ進む。

いろいろ登録などをして完了。

 

独自ドメインのサーバー変更

お名前.com Naviログイン|ドメイン取るならお名前.com

ここからログイン

ドメイン設定」→ネームサーバーの設定にある「DNS関連機能の設定」

設定したいドメインにチェックを入れて次へ進む。

DNSレコード設定を利用する」の横の「設定する」をクリック

f:id:akishou-shumi:20190825234735p:plain

CNAME 3600 hatenablog.com になっていればOK

必ず有効になっているか確認してから追加をクリック。

下の方のDNSレコード設定用ネームサーバー変更確認にチェックを入れ確認画面に進む。

次も設定するをクリック。

 

これでひとまず完了です。

 

はてなブログ側を設定

ダッシュボード」→左サイドバーの「設定」→「詳細設定」を開きます。

f:id:akishou-shumi:20190825235331p:plain

先ほど所得した独自ドメインを入力してください。

画面下にスクロールし変更するをクリック。

次にドメイン設定をチェックをクリックし、有効になっていれば完了です。

 

私は先にブログ側からしてから独自ドメインを購入したのでなかなか有効にならず1時間ほど放置してから再度読み込みなおすとできました。

あまりパソコンが得意じゃなくてもなんとなくできたので、移行しようか迷っている方は参考にしていただければ幸いです。

(もし失敗しても責任は取れないので自己責任で行ってください)

 

ではまた