飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

珪藻土マットが汚れたときのお手入れ方法

こんにちは

最近珪藻土バスマットが流行っていますよね!

私も実際使っているのですが、びちゃびちゃのままでバスマットの上に乗っても一瞬で吸水してくれるのでとても重宝しています。

f:id:akishou-shumi:20190901233811p:plain

ニトリ珪藻土バスマット

珪藻土バスマット(カイテキサラサラ SP)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

そんな優秀な珪藻土バスマット君について先日Twitterを見ていると、あるエピソードが目に留まりました。それは何かというと、お子さんが珪藻土バスマットにおしっこをしてしまったと言うお話でした。

私には子供はいないのですが、たしかに子供がいるとバスマットの上でお漏らしをしたり、ゲロなどを吐いてしまったりするかもしれないですよね…

普通のバスマットであれば洗い流して洗濯すればいいのかもしれないのですが、珪藻土バスマットって洗えるの?とすごく疑問に思ったので調べてみました。

f:id:akishou-shumi:20190901235115p:plain

 

・そもそも珪藻土の仕組みって?

珪藻土は土の一種で、珪藻という単細胞の藻の殻が堆積してできたものらしいです。

珪藻土は、0.1から1ミリメートルの大きさの土で、その中に目に見えないほど小さな穴がたくさん空いているので表面積が大きくなり水をよく吸収するらしいです。


最近新しく出てきたものではなく、日本では蔵などの壁材として使われていたり、珪藻土を焼き固めたものは七輪の材料として使われていたりと昔から色々なところで利用されていたみたいですね。

f:id:akishou-shumi:20190901234211j:plain

七輪

 

珪藻土バスマットの洗い方

汚れが残っているときはタオルでふき取った後シャワーなどで水洗いし、そのあと陰干しをしてください。

基本的には水洗いをすれば大丈夫みたいです。

水洗いだけじゃ綺麗になっているか不安だなという方は、珪藻土バスマットが浸かるくらいの水に10秒ほど漬けて数日陰干しをしたり、アルコール除菌のスプレーをかけたり、紙やすりで表面を削ったりするという対処法もあります。

ただ、血液がついた場合はなかなか色が落ちないので、セスキ炭酸ソーダ水を吹きかけてメガネ拭きで拭くと綺麗になるそうです。

f:id:akishou-shumi:20190901233547p:plain

https://www.amazon.co.jp/セスキの激落ちくん-密着泡スプレー-500ml-アルカリ電解水-セスキ炭酸ソーダ/dp/B01LW07WGX

 

とても便利な珪藻土バスマットですが結構お手入れの仕方を知らなかった方も多かったのではないかなと思います。

私も調べるまでは全知らなかったですが、調べてみると思っていたより簡単だなと思いました。

皆さんも便利なので是非珪藻土バスマット使ってみてください!

 

ではまた