飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

スミダ水族館 [東京旅行⑤]

こんにちは

今回も引き続き東京旅行の記事を書いていこうと思います。

京都~東京 夜行バスとモーニング [東京旅行①] - 飽き性の多趣味ブログ

まだ読んでいない方はぜひ①から読んでみてください!

www.akishou-shumiblog.com

↑前回の記事をまだ読んでいない方はこちらから読んでいただけます!

六本木にある21-21 DESIGN SIGHTで行われている企画展「虫展-デザインのお手本-」を見れたので次に行ってみたいと思います!

次に向かうのは同じ六本木で展示をしている塩田千春さんの展示を見に行きたいと思います。f:id:akishou-shumi:20190908110636j:plain

塩田千春さんが展示しているのは六本木ヒルズの中にある森美術館というところです。

21-21 DESIGN SIGHTから六本木ヒルズまでは少し距離がありますが歩いて向かいました。f:id:akishou-shumi:20190908115929j:plain

六本木ヒルズ前の蜘蛛

六本木ヒルズに着いて、美術館にはどう行ったらいいんだろうと歩いているとパネルとすごい人の列を発見しました。

なんだろうと思ってパネルをよく見てみると、森美術館六本木ヒルズ展望台への待ち時間70分と書いてありました!

森美術館があるのが53階で六本木ヒルズ展望台があるのが52階みたいで上に上がるための人たちでごった返していました。

六本木ヒルズ展望台の方でもPIXERのひみつ展というのがやっていたみたいで、日曜日と夏休みのおかげでこんなことに…

www.tokyocityview.com

とりあえずお昼ご飯をまだ食べていなかったので、お昼ご飯を食べて少し様子を見ることにしました。

お昼ご飯は近くにあったレストランに入ってサンドイッチとアイスコーヒーをいただきました。

とてもおいしかったです!

お昼ご飯を食べ終わってもう一度列を見に行くと、相変わらず70分待ちでした…

今日中に京都に帰らないといけないのと、まだ行きたいところもあるので残念ながら諦めることにしました…

六本木ヒルズから東京タワーがいいかんじに見えたのでカメラのアートフィルターで遊んでみました!

www.mori.art.museum

会場森美術館六本木ヒルズ森タワー53階)

会期2019.6.20(木)~ 10.27(日)
会期中無休

開館時間:月・水~日10:00~22:00(最終入館 21:30)
火10:00~17:00(最終入館 16:30)

料金:一般 1,800円
学生(高校・大学生)1,200円
子供(4歳~中学生)600円
シニア(65歳以上)1,500円

私は行けませんでしたが、時間のある方はぜひ行ってみてください!

後ろ髪をひかれつつ、次に向かうのはスミダ水族館です!

六本木駅」からスミダ水族館のある「押上駅」(スカイツリー前駅)へ向かいます。

押上駅」(スカイツリー前駅)から スミダ水族館が入っている東京スカイツリータウンソラマチまでは徒歩5分くらいです。

近すぎるのと大きすぎて全然視界に入っていなかったのですが、ふと見上げるとスカイツリーがありました!

近すぎてすごく写真が撮りずらかったです(笑)

無事スミダ水族館に到着しました。

水族館のチケットを買う列が結構並んでいたのですが、思っていたよりすぐに購入することができました!

チケット売り場の隣にグランピングの場所がありました!

調べてみると、東京スカイツリータウン®の庭では2階にあるフードマルシェ(食品売場)で食材を購入し、1ブース10名まででBBQ機材付きのグランピングテントが設営されたエリアでグラピングBBQを楽しめるみたいです。

東京スカイツリータウン®の庭〜BBQ&グランピング〜

まずはいってすぐのところにはアクアリウムのような水槽がいくつかありました。

水族館でこういうレイアウトにしているところを初めてみたのですごい新鮮でした!

クラゲ

チンアナゴさん

伊勢海老

ペンギン

ペンギンってずっと動き回っているので写真撮るの難しくないですか?(笑)

金魚かわいい

ちょうど行ったときに「東京金魚ワンダーランド2019」というのがやっていたみたいで、金魚をモチーフにした作品などが展示してありました!

金魚がいる水族館って珍しいですよね!

スミダ水族館とても楽しかったので、スカイツリーを見てから水族館に行ってみるのもいいと思います!

www.sumida-aquarium.com

料金:大人 2050円/高校生1500円/中・小学生1000円/幼児(3歳以上)600円

営業時間 :9時~21時(年中無休)
※入場受付は閉館の1時間前まで
※季節により変動あり

休館日 :なし(年中無休)
※水族館のメンテナンスやイベント等により、 ご入場ができない場合があります。 あらかじめご了承ください。

水族館を堪能して少し疲れたので近くのカフェで少し休憩して、新幹線で京都に帰るために「品川駅」に向かいます。

少し早いですが、月曜日には普通に仕事があるので名残惜しいですが帰ります。

品川駅で新幹線のチケットを購入した後、駅の売店駅弁を購入しました。

新幹線に乗車し駅弁を食べました!

普段新幹線にあまり乗らないので、ワクワク感も相まってすごくおいしかったです!

夜ごはんも食べたのであとは到着まで2時間ほど就寝します。

東京から京都まで2時間ほどで行けるってすごいですよね!

今回の東京旅行がとても楽しかったので、また休みの日に遊びに行きたいと思います!

これにて今回の東京旅行記も終わりたいと思います。