飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

至福の〆パフェ

こんにちは

先日仕事終わりに友人と居酒屋へ行ってお酒を飲みながら、お仕事の話や最近あったことなどいろいろしゃべっていました。

そこそこの時間お店にいたので次のお店に行こうということになり、次はどこに行こうかと歩きながら話していると、ちょうどからふね屋珈琲が目に留まり「〆パフェ」にしようよ!と友人に手を引かれて入店しました。

テレビで数回「〆パフェ」と聞いたことがあるのですが、正直そこまで馴染みのないものなので少し調べてみました。

f:id:akishou-shumi:20190912002811j:plain

 

「〆パフェ」とはなんぞ?

北海道・札幌で生まれたという新習慣「〆パフェ」

お酒を飲んだ後に「〆のラーメン」や「〆のご飯」などを食べるのではなく、飲み会の締めとしてパフェを食べるというのが札幌の夜の定番になりつつあるのだそう。

新鮮な魚介類やお肉、ラーメンやスープカレーなど札幌には美味しい食べ物がたくさんありますが、搾りたての極上牛乳からできたソフトクリームや生クリームに地元の旬の食材などを使った冷たくて甘いパフェで一日を締めくくるのは季節にかかわらず若い女性の間で流行ってきているみたいです。

居酒屋にもデザートメニューはありますが、わざわざカフェなどに行ってパフェを食べて飲み会を絞めるんだそうです。

最近はテレビなどで取り上げられたことがきっかけでほかの地域にもじわじわ広まっているみたいです。

 

 ちなみにアルコールの分解が早くなったりするのかなぁと調べてみたのですが、そういった効果があるという内容は今の段階では残念ながら検索に引っかからなかったです。

 

からふね屋珈琲

今回私たちは、からふね屋三条本店にお邪魔しました。

お店の前や中にはパフェの食品サンプルがずらりと並んでいました!

f:id:akishou-shumi:20190910235046p:plain

写真:https://1goten.jp/archives/52078198.html

超絶巨大パフェ!

いつか頼んでみたいですねぇ(笑)

f:id:akishou-shumi:20190910235055p:plain

写真:https://1goten.jp/archives/52078198.html

変なパフェも置いてあります(笑)

この中のフライドポテトが乗っているものを1回食べたことがあります。

頼んだときはまずいだろうと思っていたのですが、甘いしょっぱい甘いしょっぱいで全然おいしくいただけました!

機会があれば皆さんも頼んでみてください。

 

f:id:akishou-shumi:20190910233551j:plain

 今回私が注文したのは39番のブルーベリーソフトパフェです。

居酒屋でご飯をいっぱい食べていたので食べきれるか心配でしたが、甘いものは別腹とはよくいったものでペロリと美味しくいただきました!

ベリーが甘酸っぱくてさっぱりで下の方にもフルーツがゴロゴロ入っていておいしかったです!

お酒の後のパフェも全然よいなぁと思いました。

 

karafuneya.jp

住所:〒604-8031 京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町39
最寄り駅京都市役所前駅東西線)徒歩5分
     京阪三条駅(京阪線)徒歩5分
営業時間:9:00~翌1:00(祝前日、金、土)
     9:00~23:00(日~木)
※ラストオーダー
(祝前日、金、土)パフェ・フード:23:00、ドリンク:翌0:15
(日~木)22:00
TEL:075-254-8774

 

みなさんもぜひ一度「〆パフェ」をしてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた