飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

盆栽育成 -紅鳥花-

こんにちは

以前種から育てていた黒松が枯れてしまいました…

植え替えの時期がよくなかったのか、水をやるタイミングを間違っていたのか、日の当たる量が少なかったのかなど色々わからないことだらけですが、今回わかったことは種から育てるのは少しハードルが高かったのかもしれないということです。

今まで種から植物を育てたこともなかったので(小学生のころアサガオを育てた以来)私にはまだ早かったのかもしれません…

そこで今回は、すでにそこそこ成長している盆栽をお迎えしててきました。

それがこちらの紅鳥花です!

f:id:akishou-shumi:20190915221825j:plain

奥にいるのは100均で購入したサボテンちゃんです。

黒松が枯れてから部屋から緑がなくなってしまい、家に帰ってきてもパッとしなくなってしまって新しく購入しようと決心してお迎えしました。

サボテンはかわいいし安いし、しっかり育てればそうそう枯れなさそうという理由で選びました(笑)

紅鳥花は根っこの形がかわいかったのと、結構元気そうだったのでこの子に決めました。

f:id:akishou-shumi:20190915221953j:plain

足元から小さい葉っぱがこんにちはしていてかわいい!

 

剪定などもやってみたいのですが、全然知識がないので少しインターネットなどで情報を集めて自信をつけてから挑戦してみたいと思います。

まだ暖かいので心配していないのですが冬に寒さでダメになってしまわないか少し心配です。

今回は枯らすことのないように頑張って育てていきたいと思います!

 

f:id:akishou-shumi:20190915221943j:plain

今回お迎えした紅鳥花を加えて、今は室内の植物はこの3種類です。

種から育てたアボカドがかなり成長してくれていてとてもうれしいです。

そのうち土に植え替えてあげたいなと思っています。

www.akishou-shumiblog.com

 ↑アボカドから芽が出てすぐのころの記事です。

 

今ベランダではカリフラワー芽キャベツを育て始めたところで、初めてでうまくいくかわからないのですがまた記事にしたいと思います。

植物がある生活は楽しいのでぜひ皆さんも気になる植物に巡り合ったらお迎えしてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた