飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

冬のボーナスっていつ?

こんにちは

今日から12月になりましたね!

季節的には秋が一瞬あった気がするけど夏から一気に冬になった気分ですよね。

 

この時期はクリスマスや年末年始でなにかとお金が入用になる時期ですね!

そんな時期だからこそ会社のボーナスがありがたい!

私は新入社員なので初めての冬のボーナスでいついただけるのか知らなかったので、ネットなどでいろいろと調べました!

 

 

f:id:akishou-shumi:20191201233954j:plain

 

冬のボーナス

冬のボーナスの支給日は

・公務員  … 12月10日

・民間企業 … 12月上旬~中旬

に支給されることが多いみたいです!

公務員の冬のボーナス支給日は法律で決まっているらしいです。

 

平均支給額

冬のボーナスの平均支給額は

公務員  … 2.3か月分

民間企業 … 1~2か月分

民間企業は業績の良しあしで4か月分のところもあればボーナスがないところもあるので勤務先の業績が上がるように日々努力しないといけませんね(笑)

ちなみに私は新入社員なのでボーナスはほぼありません…(泣)

 

ボーナスの落とし穴

 ボーナスの支給額は手取りではないので、所得税・厚生年金・健康保険料などなど色々な社会保険料がしっかりと引かれた額が最終的に支給されます。

いつものお給料のようにボーナスもたくさん持っていかれます…

なんだか悲しくなりますね…

 

f:id:akishou-shumi:20191201235208j:plain

 

ちなみに12月はアドセンスのクリック単価が高くなるとかなんとかよく耳にするので、ブログをやっている方は頑張って稼いでくださいね!

私はアクセス数がそんなにないので、今月はいろんな人に見てもらえるように頑張りたいと思います!

 

 みなさんも今年最後の1か月悔いの残らないようにすごしてくださいね!

 

ではまた