飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

硬そうで柔らかい? 最上級の『木の椅子』

こんにちは

最近いいかんじのクリスマスプレゼントがないかなとネットを漁っていたのですが、そのときにめちゃめちゃ気になる椅子を見つけました!

それがこちら!

 

Block Bench

 

f:id:akishou-shumi:20191222152429p:plain

出典:https://www.sitskie.com/block-bench-unarmed

 

こちらのベンチはロサンゼルスを拠点とするSitskie Design StudioのAdam Friedmanさんが制作されたもので、見た目は普通のベンチのようですが座ってみると…

 

 

f:id:akishou-shumi:20191222151930j:plain

出典:https://www.sitskie.com/block-bench-unarmed

 

座る部分が一緒に沈み込むんです!!

座ると体重の重みで1つ1つの木製ブロックが一緒に沈み込み、硬い木がまるで柔らかいソファーに座っているかのような不思議な感覚を味わうことができます。

 

f:id:akishou-shumi:20191222152023j:plain

出典:https://www.sitskie.com/block-bench-unarmed

f:id:akishou-shumi:20191222152030j:plain

出典:https://www.sitskie.com/block-bench-armed

 

座る部分に敷き詰められた木製のブロック下にはクッション素材が使われており、人が腰を下ろし座面に負荷がかかるときだけ隣のブロックへと重さを分散して沈み込むという構造になっているんだそう。

座る部分は一枚の板でなく、小さな木のブロックが450ピース!

この1つ1つのブロックをつなぎ合わせることで座面を形成しているみたいです!

こんなベンチが街中にあったら絶対楽しいですよね!

 

Block Chair

 

f:id:akishou-shumi:20191222152104j:plain

出典:https://www.sitskie.com/block-chair

 

ベンチ以外にも1人掛けの椅子も制作されています!

 

f:id:akishou-shumi:20191222155945j:plain

出典:https://www.sitskie.com/sitskie-seating-surface

 

こちらの椅子もしっかり沈み込んでくれるみたいですね!

背もたれの部分も沈み込むのでこの椅子で寝ると気持ちよさそうですよね!

木製のブロックがこちらは250ピース使われているそうです!

 

f:id:akishou-shumi:20191222152123j:plain

出典:https://www.sitskie.com/block-chair

 

すべて手作りのため45万円〜70万円と少々お高めですが、大切に使うと一生ものなので少し贅沢をしてみるのもいいかもしれませんね!

 

気になった方はぜひホームページを覗いてみてくださいね!

www.sitskie.com

 

ではまた