飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

新年初料理は昆布締め!

こんにちは

2020年になってから初めて夕飯を作ります!

せっかくなので普段は時間がかかって作れないような少し縁起もよさそうな料理を作ろうと思い考えた結果、「昆布締め」にいきつきました。

一人暮らしでなかなか魚を食べることもなくなっていたのでちょうどいいですね!

せっかく新年なので「鯛」を昆布締めにしたいと思います!

 

昆布締めを作っていくよ!

 

f:id:akishou-shumi:20200102013507j:plain

昆布を日本酒で湿らせます!

日本酒は昆布のうまみを引き出しつつ刺身の臭みを抑えてくれるらしいです。

私の使う昆布は波打っていますができるだけ平らなものを使うと挟んだときに隙間ができず味にムラができにくくなります。

 

f:id:akishou-shumi:20200102013517j:plain

お魚をさばきます!

鯛と何の魚か忘れましたが白身魚をさばきます。

寝かせる時間は3時間ほどの予定なのでそんなに太く切らずに、できるだけ薄めにしておきました。

 

f:id:akishou-shumi:20200102013538j:plain

さばいたお魚を先ほど日本酒で湿らせた昆布の上に並べていき挟みます!

ここまで来たらあとは待つだけです!

結構簡単ですね!

 

f:id:akishou-shumi:20200102013523j:plain

冷蔵庫で3時間寝かせます!

刺身に早く味を移すためにまな板の上に牛乳などを重し代わりにのせております!

おいしくなれ~

 

f:id:akishou-shumi:20200102013548j:plain

完成!!

3時間経ち完成しました!

 

f:id:akishou-shumi:20200102013610j:plain

昆布をはがすと粘りがでておいしそうになってます!

いいかんじですね!

 

f:id:akishou-shumi:20200102013556j:plain

それではいざ食べてみます!

….めちゃめちゃおいしい!

3時間昆布に挟んだだけなのに昆布の香りがふわっと香り、食感はほどよく粘り気と弾力になっていました!

いつもお刺身を食べるときは極端に言うとワサビ醤油をなめるためにお刺身を食べている感じでしたが、昆布締めにすると醤油もいらないくらいうまみと風味がすごいです!

 

お金も時間も結構かかるので普段から作るのはなかなか難しいですが、記念日など贅沢をするときにはまた作ってみたいです!

 

めちゃめちゃおいしいので皆さんもぜひ作ってみてくださいね!

 

ではまた