飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

サボっていた洗濯機をお掃除!

こんにちは

年末は何かとばたばたしていてお掃除がほどほどで終わっていたのですが、年始を迎えると忙しさも結構落ち着いてきたのでサボっていた箇所の掃除をしたいと思います!

 

目につく汚れは結構綺麗にしたのですが、目立たないところは少しサボっていました…

そう、洗濯機です!

引っ越しのときに新しく購入した洗濯機だったので見た感じはそれほど汚れていなかったので後回しにしていたのですが、こういうときじゃないと絶対に洗わないだろうなと思ったので近くの薬局で洗濯槽クリーナーを購入してきました!

 

f:id:akishou-shumi:20200102001834j:plain

 いろんな種類の薬品が売っていてどれがいいのか全然わからなかったので、とりあえず安くて簡単そうなのを購入してきました!

 

f:id:akishou-shumi:20200102001848j:plain

裏面には丁寧に使用方法が書かれていました。

この薬品を1本全部洗濯機の中に投入して、洗濯機に結構多めのところまで水を貯めてから通常通りの1サイクル(洗剤・柔軟剤はいれずに)洗濯機を回すだけでいいそうです。

簡単ですね!

ではさっそくやっていきますよ!

 

f:id:akishou-shumi:20200102001857j:plain

 まだ使い始めて1年は経過していないので見える範囲ではそれほど目立った汚れはありません。

見た目は綺麗でも、洗濯槽の裏側にカビが生えていたり汚れがたまっていたら嫌なので綺麗にしてしまいましょう!

 

薬剤を投入してから思ったのですが、私の家にはホースやバケツなんてものはないので洗濯機に水を貯める手段がないんですよね…

なにか代わりになるものはないかときょろきょろしていると…

ありました!!

 

炊飯器の内窯です!

f:id:akishou-shumi:20200102001908j:plain

炊飯器の内窯に水を貯めては洗濯機に入れてを何回も繰り返しました。

もしかしたらホームセンターにバケツを買いに走った方が早かったかもしれませんが今回は良しとしましょう!

一人暮らしでバケツを使う機会もそんなにないですしね。

 

f:id:akishou-shumi:20200102002058j:plain

 苦労して貯め終わりました!

あとはいつも通りスタートボタンを押したらお掃除完了です!

 3時間くらいこのまま置いておくと効果がより強いと書いてあったので私は3時間置いてから洗濯を回しました。

 

これで完了です!

正直やる前と後でどれだけ変わったのかは目に見えてはわからないのですが、これでカビなどが予防できていると思うのでいいですね!

 

結構簡単にできるのでめんどくさくてお掃除をしていない方はぜひ洗濯機もお掃除してみてくださいね!

 

ではまた