飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

自宅で本格『チャイ』を作ってみる!

こんにちは

今日は自宅で私の大好きな『チャイ』を自分で作ってみたいと思います!

 

準備する材料

 

・水 ・牛乳 ・紅茶(アッサムやセイロン) ・砂糖(お好みで)

クローブ ・カルダモン ・シナモン ・ブラックペッパー ・生姜

 

f:id:akishou-shumi:20200119151742j:plain

 今回の主役となるスパイスたち!

ブラックペッパーとショウガはお好みで入れてくださいね。

私は暖かくなりたかったので入れてみました。

 

f:id:akishou-shumi:20200119151702j:plain

 お紅茶はアッサムかセイロンがいいらしいので今回はアッサムを購入しました。

普段コーヒーばかり飲んでいるので紅茶を買うと余裕のある貴婦人みたいでなんだかいい気持ちですね(笑)

 

f:id:akishou-shumi:20200119151731j:plain

 20パック入りを購入したんですが、こんなに飲むかな…?

 

 作っていく

 

f:id:akishou-shumi:20200119151639j:plain

 お鍋に少量のお水とティーパック2個を入れて沸騰させます。

沸騰したお湯に入れて作るのではなくお水から沸騰させるのがポイントみたいです!

 

f:id:akishou-shumi:20200119151652j:plain

 いいかんじに紅茶ができてきたら牛乳を入れて、準備したスパイスを一緒に入れます。

スパイスの分量は正直ぜんぜんわからなかったので適当に入れました(笑)

パウダーのスパイスを使う場合は熱いうちに入れてよくかき混ぜるのがポイントです!

冷めてから後入れすると粉っぽくなって舌触りも悪くのどに引っかかるので、しっかりとなじませてください。

あとはカップに入れて完成です!

f:id:akishou-shumi:20200207084527j:plain

 

 材料さえ用意してしまえば作り方自体はそれほど難しくはないのでぜひ一度お試しください!

 

ではまた