飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

スペアミントも育てる!

こんにちは

前回『スイカ』の苗を購入するときに、スペアミントも買っちゃいました!

前々からハーブにも手を出してみようかと思っていたのでスイカと合わせて爽やかな夏を過ごしたいところです!

www.akishou-shumiblog.com

 ↑『スイカ』の記事なのでよかったら読んでくださいね!

 

スペアミント

 

f:id:akishou-shumi:20200430232943j:plain

 生命力が強く簡単に栽培できるので初心者も安心ですね!

スペアミントはペパーミントほどスーッとした香りは強くなく、もっとやさしい香りでハーブティーなどに向いているみたいです。

リラックス効果や消化促進作用もあるみたいなので仕事で疲れたときはスペアミントをもぎってかじりたいと思います!

 

スペアミント育成メモ』

 

植え付:4月~6月

開花期:6月~10月

収穫:年中通して

土壌:乾燥に弱いため保水性が良い土

環境:風通しがよく日が当たりすぎない場所

水やり:葉が垂れ下がってきたらたっぷり与える

※ミントにも虫は付くので注意!

 

植え付け

 

f:id:akishou-shumi:20200430232953j:plain

以前『アボカド』を育てていた鉢が開いていたのでそこに植え付けをしました!

このテラコッタの鉢を室内で使用していたらカビが生えてきてしまったので洗って室外用に移行しました。

その『アボカド』は今もちゃんと別の鉢で元気に育っていますよ!

 

f:id:akishou-shumi:20200430233003j:plain

一番手前の子が『アボカド』です!

暖かくなってきて植物が元気になってくる時期なのでなんだかうれしいですね!

空っぽで寂しかった鉢にも新入りが増えてとても充実しています!

 

皆さんもぜひプランター菜園楽しんでみてくださいね!

 

ではまた