飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

簡単『サーモン漬け丼』でズボラご飯

こんにちは

日曜日の夕方は明日からまた仕事だと思うと憂鬱になってしまいますよね(笑)

せっかくの休みなのでご飯も簡単なものを作りたい!

最近魚をあんまり食べていないので魚関係で簡単にできるご飯を探していたらありました!

それでは作っていこうと思います!

 

サーモン漬け丼

 

f:id:akishou-shumi:20200510201550j:plain

今回作る料理は『サーモン漬け丼』です!

何が簡単かというとサーモンと野菜を切って調味料に漬けておくだけなので、フライパンも使わずに済んでいいですよね!

 

材料

 

・サーモン
・玉ねぎ
・大葉
・醤油
・みりん
・料理酒
・お好みでアボカドやとろろなど好きなトッピングでアレンジしてください!

 

作り方

 

① 料理酒とみりんを耐熱容器に入れてレンジで加熱し沸騰させる。
② 冷めた①に醤油を混ぜて漬けダレを作る。
③ 漬けダレにカットしたサーモンと玉ねぎを入れて冷蔵庫で30分~1時間冷やす。
④ ご飯にカットした大葉を散らして漬けておいたサーモンと玉ねぎをトッピングして完成

 

いざ実食!

 

f:id:akishou-shumi:20200510204648j:plain

いざ実食!

玉ねぎと一緒にサーモンをつけているのでサーモンの生臭さもなくて美味しい!
大葉を散らしているのでサッパリとしていて濃厚なサーモンとすごくマッチしてどんどん食べられますね!
これなら夏の食欲がない時でも平気で食べられそうです!

 他にも「めんつゆ」に漬けるだけなどいろいろとレシピがあるみたいなので気になった方は検索してみてください。

 

簡単に作れてこんなにおいしくできるので皆さんもぜひ作ってみてくださいね!

 

ではまた