飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

【プランター菜園】スイカの花が咲いたので受粉しました!

こんにちは

私がベランダでプランター菜園しているスイカに花が咲いていたので、しっかり受粉させました!

 

www.akishou-shumiblog.com

 ↑スイカを植えた記事なのでよかったら読んでいってくださいね!

 

イカの花

 

イカの花上から見るとどれも同じような花に見えるかもしれませんが、実は雄花雌花が存在します。

f:id:akishou-shumi:20200614144738j:plain

f:id:akishou-shumi:20200614144757j:plain

この花の下に少しふくらみがあるものが雌花です。

ふくらみの部分をよく見るとスイカの模様が入っていて赤ちゃんスイカみたいでかわいいですね!

 

f:id:akishou-shumi:20200614144816j:plain

花の下に何もないのが雄花です。

 

人工受粉

 

f:id:akishou-shumi:20200614151247j:plain

受粉は雄蕊から出る花粉が雌蕊につけば成立するので、虫や風など自然の要素に任せていてもいいのですがそれだとかなり確立が低くなってしまうので人工授粉がおススメです!

ネットでスイカを受粉させる場所について調べると、何節目がどうのこうのとよくわからなかったのでわかりやすくまとめると『初めて咲いた雌花では受粉させず、2番目以降に咲いた雌花で受粉させるとよい。』とのことです。(間違っていたらゴメンナサイ…)

人工授粉はとても簡単で、雄花をやさしく摘んで雄蕊をむき出しにした状態で雌花の雌蕊にやさしくこすりつければ終了です!スイカの花は朝に咲き始めて夕方になるとしぼんでしまうので、毎朝花が咲いているかチェックをしないとせっかく咲いていたのに見逃してしまった!ということがあるかもしれないので注意してください!

 

実がなりました!

 

f:id:akishou-shumi:20200614144843j:plain

受粉させてから1週間ほど経つとミニスイカができていてすごくテンションが上がりました!

めちゃめちゃ嬉しいですね!

受粉してから40日後くらいが収穫時期らしいので、受粉した日にちを覚えておくと収穫時期がわかりやすいのでメモしておきましょう!

 

これから梅雨に入るのが心配ですが、収穫まで大事に育てたいと思います!

皆さんもよき菜園ライフを!

 

ではまた