飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

日本一小さな植物園⁉『渋谷区ふれあい植物センター』に行ってみた!

こんにちは

旅行の計画を立てるときは水族館と植物園を必ず調べる胃腸丸です。

今回は仕事の出張で東京へ行く機会があったので以前から行ってみたかった『渋谷区ふれあい植物センター』へ行ってきました!

 

明治神宮へ寄り道

 

今回私が宿泊しているホテルが新宿だったので「ふれあい植物センター」まで歩いていくことにしました。

道中に『明治神宮』があったので寄り道をしてお参りしてきました。

f:id:akishou-shumi:20211121174427j:plain

代々木公園なのか明治神宮の境内なのかわかりませんがとても自然が多くてとても癒されました。

 

渋谷区ふれあい植物センター

 

f:id:akishou-shumi:20211121174346j:plain

外観から植物園の雰囲気がにじみ出ています。

看板にはしっかりと『日本で1番小さい植物園』と書かれていますね!

 

MAP

 

大通りから脇の道へ入ったところに植物園の建物があります。

私は携帯のマップを見ていたのに通り過ぎてしまったので、もしいかれる方はきをつけてくださいね!

 

いざ入園!

 

寄り道をしたり道に迷ったりもありましたが、いざ念願の植物センターへ入っていきたいと思います!

f:id:akishou-shumi:20211121174456j:plain

渋谷区ふれあい植物センターの看板

こっちの看板には『日本で1番小さい植物園』と書いてくれていないですね…残念

 

f:id:akishou-shumi:20211121174507j:plain

こちらの植物園は入園料がまさかの100円

植物園でこんなに入園料が安くていいんですか⁉と思いながら、ありがたく100円をお支払いしいざ入園。

 

f:id:akishou-shumi:20211121174522j:plain

受付を済ませて、まずお出迎えをしてくれたのはワニガメちゃん!

植物園なのになんで?と一瞬思いましたが生き物がいるほうが嬉しいですよね。

ずっと口を開けて動きませんでしたがずっと見ているとかわいい…

 

f:id:akishou-shumi:20211121174538j:plain

公園で捕獲された子を展示しているみたいです。

 

f:id:akishou-shumi:20211121174612j:plain

ワニガメちゃんの横にはアクアテラリウムが展示されています。

とてもきれいで癒されますね!

私的にはアカハライモリちゃんがいてくれればなお最高でしたね。

 

f:id:akishou-shumi:20211121183928j:plain

館内は吹き抜けになっていて天井や壁にも植物が展示されています!

2階には休憩できるスペースもあってとても落ち着けますね。

 

f:id:akishou-shumi:20211121175416j:plain

かわいいお花

f:id:akishou-shumi:20211121175541j:plain

アートスティックで綺麗なお花

f:id:akishou-shumi:20211121175451j:plain

階段にも植物が絡んでいて素敵ですね!

 

f:id:akishou-shumi:20211121175509j:plain

3階の外には小さなハーブガーデンがありました!

 

f:id:akishou-shumi:20211121175430j:plain

小さな庭みたいでかわいいです。

いろんなハーブが植えてあったので私の好きな匂いのハーブがあるか1つづつ嗅ぎながらぷらぷら。

 

f:id:akishou-shumi:20211121175641j:plain

3階では私が訪れたときには虫の標本を展示していました。

 

f:id:akishou-shumi:20211121175525j:plain

カブトムシが羽を広げている標本はとてもかっこよかったです!

子供と一緒に来たら絶対楽しいだろうなと思いました。

 

2022年から長期休園

 

f:id:akishou-shumi:20211121174444j:plain

小さいながらもとても素敵な植物園でしたが、残念なことに2021年12月28日以降長期の休園になるそうです。

リニューアルオープンが予定されているみたいですが、植物園としてではなく野菜の栽培やレストラン施設になるとのことですが、植物園が好きな私からすると少し残念ですね…

 

植物園の感想

 

とても小さくて地元の植物園という雰囲気がとてもよかったです!

東京の人ごみに疲れたときにふらっと立ち寄って、少し休憩しながら植物に癒されるという使い方が個人的には最高かなと思いました!

植物園がなくなってしまうのは残念ですが、なくなってしまう前に興味のある方は是非一度足を運んでみてくださいね!

 

ではまた