飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

梅こぶ茶で簡単!昆布締めを作ってお茶漬けで食べる!

こんにちは

一昨年(2020年)の年始に本格的な昆布を使った昆布締めを作ったことがあるのですが、先日母親から「梅こぶ茶」を使うと簡単に昆布締めを作れるよと教えていただいたので、実際に作ってみようと思います!

 

www.akishou-shumiblog.com

↑昆布締めを作ったときの記事なのでよかったら読んでください!

 

梅こぶ茶で昆布締めをつくる!

 

f:id:akishou-shumi:20220215161055j:plain

今回の主役は『不二の梅こぶ茶』です!

昔、祖父母の家で見た以来な気がしますね…なつかしい…

缶の上に「炒飯やスパゲッティにも」と書いてあります!

確かに梅と昆布なのでいろんな料理に使えそうですよね!

 

f:id:akishou-shumi:20220215161105j:plain

ラップの上に好きなお刺身を置いて、その上から梅こぶ茶をお刺身の両面にぱらぱらかけるだけ!

そのままラップにくるんで一晩寝かせれば完成です!

めちゃめちゃ簡単ですね(笑)

初めて作るので私はかける量を少なめにしてみましたが、いっぱいかけてあげても全然いいかもしれません。

 

いざ実食!

 

f:id:akishou-shumi:20220215160930j:plain

完成した昆布締めでお茶漬けを作りました!

昆布締めのお味は…ちゃんと昆布の風味がついてる!!

昆布で作った昆布締めはもっと出汁感があった気がしますが、梅こぶ茶で作ったので梅の味もあってさっぱり食べられる感じです。

お茶漬けにすると梅こぶ茶がお湯に溶けてホッとする味になっておいしいです!

 

梅こぶ茶を自分で購入したことがなかったですが、今回料理に使ってみて梅こぶ茶のポテンシャルをすごく感じました!

これからはいろんな料理にも使ってみたいと思います!

 

皆さんもぜひ試してみてくださいね!

 

ではまた