飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

果寿庵のフルーツ大福が絶品でした!

最近処方された薬が合わなくて体調を崩していた胃腸丸です。

体調を崩しているときに母親が様子を見に来てくれて、そのときのお見舞いで持ってきてくれたのが以前から気になっていたお店『京都フルーツ大福 果寿庵』の温州みかん大福です!

 

『京都フルーツ大福 果寿庵』

 

f:id:akishou-shumi:20220331225556p:plain

引用元:京都フルーツ大福 果寿庵|新鮮なフルーツを餅と餡でぎゅっと包み込んだフルーツ大福 (kajyuan.jp)

果寿庵さんはいろいろな季節のフルーツをフルーツ大福にして販売されています。

他ではあまり見たことのない「いちぢく」や「グレープフルーツ」など少し変わっているけど絶対美味しい!という商品がたくさんあります。

 

横切りの『温州みかん

 

f:id:akishou-shumi:20220331225832j:plain

バリエーションが豊富な中から、今回私がいただいたのは『温州みかん』です!

体調を崩していたのでサッパリするみかんが嬉しいですね。

パッケージには花言葉も書いてあり、温州みかん花言葉は「純粋・愛らしさ」だそうです。

花言葉が書いてあるのは、なかなか粋な計らいですね!

 

f:id:akishou-shumi:20220331225850j:plain

果寿庵の大福には食べるときに大福を切る用の糸、通称『餅切り糸』がついてきます。

今回いただく温州みかんは通常の縦切りではなく横向きに切ると断面がきれいに見えるみたいです!

 

f:id:akishou-shumi:20220331225923j:plain

いざ餅切り糸で大福を切っていきたいと思います!

糸を一周まわし、思い切ってギュッと糸を引っ張ります。

予想以上に力が必要で最後の最後がなかなか切り切れませんでした…

写真のためにも失敗したくなかったので、やむなく包丁の力を借りました(笑)

 

f:id:akishou-shumi:20220331225938j:plain

切った断面がこちら!めちゃめちゃおいしそう!

大福の皮の部分を鷲掴みにして切っていたので少し剝がれてしまっていますが、なかなかうまく切れたのではないでしょうか?

これはインスタ映えしますねぇ…!

見た目も重要ですがお味の方はいかがでしょうか…

大福の皮も薄くて中の白あんも甘さが控えめで温州みかんがジューシーで全部が最高のバランスでめっちゃめちゃ美味しい!!

フルーツが主役でそれを際立たせる大福というかんじでいいですねぇ。

これは温州みかん以外のフルーツも全部食べてみたいです!

 

皆さんも機会があれば是非食べてみてくださいね!

 

ではまた