飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

庭に毒草!?ヨウシュヤマゴボウが生えてきた

こんにちは

最近暑くて庭の手入れをする気が起きない胃腸丸です。

この時期になると少し見ない間に庭木がぼうぼうに茂ってしまいますよね…台風が来る前には庭木をバッサリ切ってしまいたいところですね。

そんなことを思いながら庭を眺めていると私の植えた記憶のない、葉っぱが大きくてかわいい植物が生えてきていたので特に何も考えず育てることにしました。

それがこの子です

鳥がフンを落として運んできたのかな?と思いながらどんどん大きくなるので、どんな花や実をつけるのかしらと少しワクワクしながら毎日眺めていました。


そして小さくてかわいい花をつけ始めました!

かわいい

 

花が咲いたので写真を撮ってGoogleの画像検索すればなんの植物かわかりそう!と思い画像検索すると…

検索結果:ヨウシュヤマゴボウ(別名:アメリヤマゴボウ

という名前の植物みたいでした。

そしてヨウシュヤマゴボウを検索してよく読んでいると…毒があるとのことでした!

果実と根に有毒成分があり、食べると腹痛・嘔吐・下痢を引き起こし、最悪の場合死亡する可能性もあるのだとか…めちゃ怖い…

アザミの仲間を「ヤマゴボウ」と呼び食べる地方もあるらしく、その名前や根の形が似ていることからこのヨウシュヤマゴボウも食べられると誤解をしてしまい食べてしまう人もいるみたいなので注意が必要ですね。

 

葉っぱの形や花はかわいかったのですが毒があるということで、実をつけて広がる前に刈り取ることにします。

結構気づいていないだけで身近に毒性植物って生えているものなんですねぇ…

散歩しながら有毒植物探しをするのも面白そうですね!(笑)

 

気になる植物があるときは一度写真を撮って画像検索などをしてみると面白いので皆さんもぜひやってみてください!

 

ではまた