飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

『ジャン・プルーヴェ展』に行ってきました!

こんにちは

フランスの建築家・デザイナーであるジャン・プルーヴェの展示がやっているということで東京都現代美術館へ行ってきました。

『ジャン・プルーヴェ展』‐椅子から建築まで‐

WEBサイト:ジャン・プルーヴェ展 | 展覧会 | 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO (mot-art-museum.jp)

会期:2022年7月16日(土)~10月16日(日)

会場:東京都現代美術館 企画展示室1F/地下2F

 

家具デザイン

 

ジャン・プルーヴェが制作した家具がかなりの量展示されています。

今回展示されていた家具のスケッチなども展示されていました!

 

様々な形状の椅子がずらっと並んでいました。

どの椅子も洗練されて美しかったので、ぜひ座らせてほしいところですが座ったらつまみ出されてしまうので我慢…
じっくり見ているとこの部屋だけで何時間でもいれるんじゃないかというくらいのボリュームと満足感です。

 

建築デザイン

 

建築家ということで家具以外にも実際に使用されていた建築部材の展示もされています。

このような金属製の組み立て式パーツや実際に組み立てて使用している映像や資料が展示してありました。

 

金属以外にも木製の組み立て式の家が美術館の中に実際に建てられていました!

上からも見ることができます!

どのような構造になっているかなど実際に見ることができる貴重な機会なのでなめまわすようにじっくり見ました!

 

私は正直家具のデザイン目当てで行ったのですが、建築の展示もわかりやすくてとても面白かったです。

全体を通してかなりのボリュームがあって大満足でした。

建築のことがわからない人が行ってもぜんぜん楽しめると思いますので、気になっている方はぜひ行ってみてください!

 

ではまた