飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

イチジク美味しいですよね!

こんにちは

イチジクって美味しいですよね!

酸っぱすぎない酸味と、くどすぎない上品な甘さでとても美味しい!

 

少し前までイチジクの優先度が低かったんですけど、ある居酒屋でイチジクの天ぷらを食べてからイチジクの美味しさに気づきました。

それ以来イチジクの商品があるとついつい買ってしまうようになりました(笑)

 

イチジクの旬の時期はいつなんだろうと思って調べてみると、夏と秋の2回あるみたいです!

d97d0f8485cc2577b813070c6de9029f_m.jpg

なぜ2回あるかというとイチジクには夏に実をつける「夏果専用種」と、秋に実をつける「秋果専用種」があるからだそうです。

ただ夏果専用種は梅雨の時期に実がなるため腐りやすく、流通量も少なくなってしまうため最近では秋果専用種のほうが多く作られているため、一般的にイチジクは秋の果物というイメージが定着しているらしいです。

ちなみに、秋果専用種は夏果専用種より実が小さく、その分甘みがぎゅっと凝縮されて美味しいらしいです!

 

家の近くのケーキ屋さんでイチジクのタルトを発見して買ってしまいました。

生クリームもたっぷり入っていてイチジクの種もプチプチで美味しかったです!

P8183403.JPG

 

みなさんもぜひイチジク食べて旬を感じてください!

 

それでは