飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

バレンタインの失敗作 ~フォンダンショコラ~

こんにちは

もうすぐバレンタインデーですね!

最近は美味しくておしゃれなチョコやスイーツがいろんなところで売られていますが、バレンタインデーで手作りのものをあげたい方もいらっしゃると思います。

普段あまり料理をしない人が頑張って作るとミスをしてしまうこともありますよね!

そこで、私が昔作って失敗したチョコスイーツを紹介したいと思います。

 

フォンダンショコラとは

フォンダン・オ・ショコラ(フランス語: fondant au chocolat)は、フランスのチョコレートケーキである。日本語では「フォンダン・ショコラ」「フォンダント・ショコラ(こちらの方がフランス語の発音に忠実。fondant と au の間でリエゾンが発生するため)」などと表記されることがある。fondant (フォンダン)は「溶ける」という意味の動詞 fondre の現在分詞に由来する男性名詞である。チョコレート味のケーキ生地の中心にガナッシュチョコレートを入れて焼くため、焼成後に割ると中からチョコレートが溶け出すのが特徴。Wikipedia引用)

 

フォンダンショコラ作ってみた

 

〇材料を準備

パウンド型・バター・チョコレート・卵・砂糖・薄力粉

※正確に作りたい方はインターネットでレシピを調べてレシピ通りの分量と作り手順で作ってください

 

〇バターとチョコを湯煎で溶かす

 

〇材料を混ぜ合わせて生地を作る

 

〇生地をバターを塗ったパウンド型に流し込む

 

〇生地にチョコレートを沈める

 

〇オーブンで焼いて完成

オーブンで焼いて取り出したときは完ぺきな見た目で焼きあがったのでテンションが上がりました!

あとは型から外して、食べるときにカットすれば中からトロッとチョコレートが出てくるはず!

だったのですが、この後に悲劇が…!

 

ひっくり返してパウンド型から取り外すと…

あ゛ぁーーー!!!

中に仕込んでいたチョコレートがマグマのようにどろどろとあふれ出てきてしまいました…(泣)

どうしてこんな姿になってしまったんだ…

 

〇反省点

・パウンド型に生地を入れる際にクッキングシートを敷いてから流し込んでおけば、型から外すときにクッキングシートごとスポッと外せたかな?

・中に入れていたチョコの分量を規定の量より欲張って多めに入れてしまったため溢れやすくなっていたのかな?

・焼きあがってから焦らずにもう少し冷ましてからパウンド型から外せばよかった?

 

失敗しても今となればいい思い出です(笑)

これから作ろうとされる方は焦らず、ちゃんとネットのレシピ通りに作ってください!

みなさんも失敗談などあればぜひ教えてくださいね!

 

ではまた