こんにちは
デンマークの建築家、家具デザイナーであるフィン・ユールの展示が東京都美術館でやっていたので見に行ってきました。
先日『ジャン・プルーヴェ展』に行ったのですが、その足で『フィン・ユールとデンマークの椅子』展に行きました。
東京都現代美術館と東京都美術館が名前が似ているので近いのかなと思っていたら歩いて1時間30分ほどかかるところにあるので注意!
↓『ジャン・プルーヴェ展』の記事なので読んでいない方はぜひ!
フィン・ユールとデンマークの椅子展
『フィン・ユールとデンマークの椅子』
WEBサイト:フィン・ユールとデンマークの椅子 展覧会公式サイト|東京都美術館 (tobikan.jp)
会期:2022年7月23日(土)~10月9日(日)
会場:東京都美術館 ギャラリーA・B・C
椅子の展示
ずらっといろいろな種類の椅子が並んでいました!
写真は一部分だけですが、さらにこの量の2倍以上の椅子が展示されていて圧巻でした。
デザインスケッチや実際に使用されていた写真なども一緒に展示されていました。
写真撮影禁止のエリアも多くあり、フィンユールの映像資料や本の資料なども展示されておりました。
実際に座って体験
展示していた椅子に実際に座ることができるコーナーもありました!
全部の椅子に座って自分のお気に入りの椅子を見つけることができました!
おしゃれなんだけど座ってみると想像していたよりも座り心地があまり良くないなというものや、一度座るともう立ち上がりたくなくなるようなものなどいろいろあり楽しかったです!
行きたい展示が東京でよく開催するので、是非ともそのまま関西に来てくれると嬉しいですねぇ…
また気になる展示があればふらっと行きたいと思います。
おもしろい展示が結構あったりするので皆さんもぜひ調べてみてくださいね!
ではまた