飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

【ショーン・タンの世界展】行ってきました!

こんにちは

 今回の台風もすごかったですね…

私は関西に住んでいるのでそれほど被害などはなかったのですが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

そんな波乱の土曜日でしたが、日曜日にずっと行きたかった展示を見に行ってきました!

それがこちら!

f:id:akishou-shumi:20191014014931j:plain

 『ショーン・タンの世界展-どこでもないどこかへ-』です!!

 今回「ショーン・タンの世界」を見に行こうと思ったきっかけはセミという絵本を最近書店で見かけて面白いなと思って作者を検索すると色々なほかの作品などが出てきて、とても面白いものを書く人なんだなと思っていたら展覧会がやるとのことなのでこれは行くしかない!と思い行ってきました。

セミは結構大人向けの絵本ですごく悲しくて現代を皮肉ったようなお話で、心に響く絵本でした。

 

そんなショーン・タンの代表作は『アライバル』だと思います。

f:id:akishou-shumi:20191014020752p:plain

ショーン・タン『アライバル』より2004~2006年

f:id:akishou-shumi:20191014020757p:plain

ショーン・タン『アライバル』より2004~2006年

『アライバル』という絵本は120ページ以上の全編がこのクオリティーの鉛筆画で描かれ構成されている驚くべき作品です!

見ているとショーン・タンがどれだけ画家としてすごい技量を持っているかをひしひしと感じます。

こちらの『アライバル』も今回の展示にあり、どのように作られていったのかの過程を習作や資料を通して見ることができました。

 

そのほかの作品にも変わった世界観の変な生き物などがたくさん出てくるのですが、一度見たら忘れられないようなインパクトとかわいさがあってとても好きです!

f:id:akishou-shumi:20191014020745p:plain

 ショーン・タン『内なる町から来た話』より 2017年

f:id:akishou-shumi:20191014020748p:plain

 ショーン・タン〈火曜午後の読書会〉『遠い町から来た話』より 2004年

 

ショーン・タンの作品を全く知らずに行ったとしても、展覧会を1周見て回ると絶対お気に入りの絵や作品などが見つかると思います!

 

f:id:akishou-shumi:20191014024711j:plain

ちなみに京都限定の絵も飾ってありました!!

この絵以外の展示は基本撮影NGでした…

絵以外にもショーン・タンが実際に使っている道具や作業机なども展示されていて、すごくおもしろかったです!

 

f:id:akishou-shumi:20191014015001j:plain

 展覧会の案内標識もいちいちかわいい!

もっと見に来ている人が少ないかなと思っていたのですが、かなりの人が見に来ていらしていてそんなに有名なんだなぁと思いました。

なので行くなら人が少なそうな時間帯に行くとじっくり見れると思います!

 

f:id:akishou-shumi:20191014014923j:plain

 私は展覧会の図録とポストカードを購入しました!

そのほかにも缶バッチやトートバック、キャンパスアートに絵本などたくさんのグッズが販売されていたので、物販目的で行っても楽しめそうでした。

 

展覧会概要

『ショーン・タンの世界展』

サイト:http://www.artkarte.art/shauntan/

会場:美術館「えき」KYOTO

会期:2019年9月21日(土)~10月14日(月・祝)

時間:10:00~20:00(入館は閉館の30分前まで)

休館日:会期中無休

入場料:大人900円 高・大学生700円 小・中学生500円

住所:〒600-8555 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 JR京都伊勢丹7階

f:id:akishou-shumi:20191014014820p:plain

 

 

私もショーン・タンについてそれほど詳しいわけではなかったのですが、展覧会に行ってみると予想以上にわくわくして、ちょっとした絵でほっこりしたりしてとても楽しめました!

今日で最終日ですが、皆さんもぜひお時間があれば足を運んでみてくださいね!

 

ではまた