こんにちは
写真を撮るのは好きだけど整理するのも現像しに行くのも面倒で大量のデータを抱えている胃腸丸です。
そんなめんどくさがりの私ですが、インスタントカメラを使えばすぐに現像してくれるので最高か!と思い調べていました。
普通のチェキだとあんまり面白くないなと思い、少し変わったインスタントカメラはないかなぁと色々探していると…見つけました!
それがこちら!
MiNT InstantFlex TL70 二眼レフインスタントカメラ
MiNT『InstantFlex TL70 2.0』です!
二眼レフカメラのインスタントカメラというものを生まれて初めてみたので、見つけた瞬間これだ!と思い購入しました。
引用元:InstantFlex TL70 Official Website | 世界初の二眼レフインスタントカメラ (mint-camera.jp)
このように首からかけて上からファインダーを覗き込んで写真を撮るみたいです。
箱から取り出してみると、息をのむほど美しいフォルムですね…
もう置いているだけで部屋がおしゃれになります!
・本体の外形寸法は141㎜×102㎜×80.2㎜
・本体の重量は525g(本体のみ)
上のファインダーをパかっと開くと電源がオンになって写真を撮れる状態になります。
ファインダーが大きくてとても見やすいですね!
ファインダーにはファインダールーペも内蔵されているのでしっかりピントを合わせられます!
レンズの下にはf値(絞り…カメラに入る光の量を調整など)を調整するダイヤルがついています。
絞りはf/5.6、f/8、f/16、f/22 の4段階で調整でき、この4つの絞り以外にもbokeh(☆モード)という絞りがあり、光源を☆型に変えてくれるという面白い機能がついています!
左下に見える赤いスイッチがシャッターです。
見えにくいですがカメラの下部分に単三電池を3本入れるところがあります。
左側面にはEV値(露出…光の明るさ)を調整するダイヤルがついています。
右下に見えるスイッチがフィルム出力ボタンです。
InstantFlexと書いてあるところにはフラッシュが隠れていました!
室内など暗いところで撮影するときでも安心ですね。
実際に撮影してみる
写真を撮るとファインダーの中からウィーンとチェキフィルムが出てきます!
FUJIFILMの「チェキフィルムmini」を使用して現像してくれるので、入手も簡単で信頼感もありますね!
出てきたときは真っ白でしたが、時間と共にじわじわ現像されていきます!
仕上がりはというと…チェキ特有の味のある写真が撮れているので大満足です!!
撮影したチェキは透明のiPhoneケースに入れてみましたが、いい感じ!
少し変わったインスタントカメラを探していた方やおしゃれなカメラが欲しかった方の参考になればうれしいです。
ではまた