飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

オキシクリーンとウタマロクリーナーでキッチンお掃除

こんにちは

コロナの影響で仕事がお休みでも外出を控えるようになって自宅で暇を持て余している今日ですが、せっかく家にいるなら最近さぼりがちだったキッチン周りのお掃除をしよう!と思い立ったのでキッチンお掃除をしていきたいと思います。

 

今回使うアイテム

 

f:id:akishou-shumi:20200404112221j:plain

いつもお世話になっているオキシクリーンさん。

f:id:akishou-shumi:20200404112225j:plain

今回は60度くらいのお湯に溶かし入れて3時間ほど漬け込む予定です!

 

f:id:akishou-shumi:20200329141904j:plain

今回初めて購入したウタマロクリーナーです!

f:id:akishou-shumi:20200329143941p:plain

f:id:akishou-shumi:20200329143935p:plain

出典:http://www.e-utamaro.com/products/cleaner

 

頑固な水垢や油汚れをしっかり落としてくれるのに手肌にやさしいという最強のお掃除用品ですね!

今までネットなどでちらちら見ていて気になっていたので今回買ってみました!

 

お掃除スタート

 

f:id:akishou-shumi:20200329140316j:plain

排水溝のフタをビニール袋に入れてお湯とオキシクリーンを投入し口をしっかりと縛ります。

これで排水溝にフタをしてお湯が流れていかないようにします。

私はビニールに空気を入れすぎてお湯をためていく途中でふたが浮き上がってきてしまい失敗してしまったのでしっかり空気を入れないように注意したください。

 

f:id:akishou-shumi:20200329140311j:plain

食器を乾かす水切りラックやお鍋などもシンクの中にほりこんで一緒にオキシ漬けしてしまいます!

コンロの五徳は汚れがきつそうだったので別のビニール袋に入れて漬け置きしています。

※オキシクリーンに漬けるとコーティングが剥げてしまう物もあるみたいなのでオキシクリーンを使用する際は一度確認することをお勧めします。(オキシクリーン漬け失敗で検索すると参考になると思います)

 

f:id:akishou-shumi:20200329140215j:plain

漬け置きしている間にほかのキッチン周りをウタマロクリーナーでピカピカにお掃除していきました。

普段電子レンジのお掃除もそんなにしていなかったので大掃除です!

ウタマロクリーナーが予想以上に汚れが落ちて気持ち良かったのと匂いもきつくなくて購入して大正解だなと思いました。

オキシ漬けも3時間くらいで終了して全部軽く洗ってお掃除終了しました!

結構ピカピカになったなぁと思いながら、いつもこまめに掃除しないといけないなと改めて思いました。

今度からはウタマロクリーナーで気になるところをその都度お掃除していこうと思います。

皆さんもぜひお掃除の参考にしてみてくださいね!

 

ではまた