飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

ベランダのプランターでスイカ栽培始めます!

こんにちは

先日までベランダのプランター『カリフラワー』芽キャベツを育てていたのですが、両方とも無事収穫?してしまったので今プランターが空いております。

www.akishou-shumiblog.com

www.akishou-shumiblog.com

 『カリフラワー』芽キャベツの記事なのでよかったら読んでみてくださいね!

 

プランターを空けたままにしておくのももったいないし少し寂しいので近くのホームセンターになにかいい植物が売っていないか見に行ってきました。

そしてそこで出会ったのが…『スイカ』です!!

 

イカ栽培始めます

 

f:id:akishou-shumi:20200429141437j:plain

『姫まくら』という小玉タイプの品種のスイカを購入してきました!

プランターでスイカを栽培できるのかなぁと調べてみると収穫量は少なくなるそうですが、ちゃんと栽培できるみたいだったので迷わず購入!

やっぱり夏野菜もいいですけどスイカのほうが楽しそうですよね(笑)

 

『スイカ育成メモ』

 

植え付:5月~6月上旬

開花期:6月~8月

結実期:7月~9月上旬

土壌:元肥少な目・水はけのよい土

環境:風通しがよく日当たりのいい場所

水やり:土の表面が乾いたらたっぷり与える

 

植え付け

 

f:id:akishou-shumi:20200429141654j:plain

以前使用していたプランターを使用するので、土なんかを入れ替えたりして無事植え付け完了です!

もう少し大きくなれば支柱を立てたりしたいと思います。

前回『芽キャベツ』を育てたときにアオムシさんに結構むしゃむしゃ葉っぱを食べられてしまったので今回は虫にも細心の注意を払っていきたいと思います!

 

目指せスイカ食べ放題!

 

 ではまた