飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

豆苗の再生栽培はじめてみた!

こんにちは

 先日、ドラマ『凪のお暇』が再放送をしていたので見ていたら豆苗が何回も登場してきてちょっと私も豆苗を育ててみようかなと思い買ってきました!

 

『豆苗(とうみょう)』


f:id:akishou-shumi:20200524215058j:plain

 豆苗はえんどう豆の新芽なんですね!

炒め物やお浸し、生のままサラダにしたりと安くてとても優秀な豆苗!

 

f:id:akishou-shumi:20200524223613j:plain

パッケージの裏に再生栽培の簡単な説明が書いてありました。 

豆苗の栄養成分は一般的な緑黄色野菜(ほうれん草や小松菜など)に比べて多いみたいです!

 

f:id:akishou-shumi:20200524215107j:plain

再生栽培をするために根がついているものを買ってきました!

私は空いていたタッパーに水を張って入れています。

 

収穫

 

f:id:akishou-shumi:20200524220520j:plain

 再生栽培(再収穫)したい場合は豆の近くに生えている脇芽を2枚ほど残して収穫します。

脇芽の下で切ってしまうと再収穫の時期が遅くなったりするらしいので気を付けてください!

再生栽培は2回くらいまでは可能ですが、3回目以降になると豆にあった養分を使い果たしてしまってうまく育たなかったりするみたいです。

 

環境

 

f:id:akishou-shumi:20200524221632j:plain

容器に根が浸るくらいの水と一緒に入れます。(豆の部分まで完全に水につかってしまうと腐ってしまったりするので根がつかるところを目安に水を入れてください)

水は1日1回(夏場は1日2回程度)きれいな水と交換するようにします。

あとは日当たりのいい室内に置いておけば1~2週間ほどで収穫できるようになるので簡単ですね!

 

土やプランターなど特に買う必要もなく、お家にある適当な容器と水だけで簡単に再生栽培ができるのでまだやったことがない方はぜひ試してみてください!

 

ではまた