飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

人生初の『ぬか漬け』はじめました!

こんにちは

スーパーで買い物をしているとこんなものが売っていたので気になって買ってきました!

それがこちら!

 

熟ぬか床

 

f:id:akishou-shumi:20200531162526j:plain

東海漬物『熟ぬか床』です!

東海漬物は『キュウリのキューちゃん』なんかを販売している会社です。

以前から野菜売り場の近くに商品が並んでいてずっと気になっていたので、今回思い切って買ってみました!

人生でぬか床に触れたことがなかったので少し不安ですが、初めてでも安心説明書付きと書いてあるのでおそらく大丈夫ですよね…?

 

f:id:akishou-shumi:20200531163212j:plain

横に作り方がちらっと書いてありました。

ふむふむ…思っていたより簡単そう!

ぬか漬けって時間がかかりそうなイメージでしたが、そんなに長い時間漬けなくてもいいんですね!

 

ぬか床を準備

 

f:id:akishou-shumi:20200531162747j:plain

開封してみるとこんな感じです。

容器・パック詰めされたぬか床・ぬか漬けの説明書が入っています。

 

f:id:akishou-shumi:20200531162822j:plain

ぬか床を容器に敷き詰めたら準備完了!

あとは買ってきた野菜をなんやかんやして入れるだけですね。

一からぬか床を作る必要がないので初心者でも安心です!(一から作るのも少し憧れます)

 

説明書

 

f:id:akishou-shumi:20200531163246j:plain

説明書には野菜の漬け方やぬか床のお手入れ方法などが書いてありました。

東海漬物さんのホームページにはより詳しく載っているのでそっちを見てもいいと思いました。

ぬか漬のおいしい漬け方|ぬか漬|東海漬物

 

いざ漬けてみる!

 

f:id:akishou-shumi:20200531162848j:plain

スーパーで安かったキュウリを漬けていきます!

説明書にはキュウリはあらってそのまま入れると書いてありましたが、一応塩もみしてみました。

人生初のぬか漬けなので美味しくなってほしい!

日中は普通にお仕事に行っているので夜~翌日夜まで1日漬け込みます。

 

お味は?

 

f:id:akishou-shumi:20200531163054j:plain

1日漬けて完成しました!!

人生初の自家製ぬか漬けのお味はどうでしょうか…

んーちょっとしょっぱいけどおいしい!!

本当に1日でぬか漬けができるのか疑っていましたがちゃんとできていました!

これからどんどんいろんな野菜を漬けているうちに自分好みの味になっていってくれたらいいなと思います。

 

そのまま野菜を入れて放置するだけという簡単な工程でめちゃ美味しくなるので皆さんもよかったらぜひ『ぬか漬け』つくってみてくださいね!

 

ではまた