飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

家で作るお茶の賞味期限

こんにちは

台風も去ってより一層暑くなったように感じますね。

そんな暑い日が続いていますが、皆さんも熱中症にならないように水分をたくさん摂っていますよね?

私も仕事柄汗をたくさんかくので毎日大量に水分を摂るのですが、毎回ペットボトルの水などを買っているとお金がどんどん消えて行ってしまうので、私はいつも家でお茶を作って水筒に入れて持って行っています。

私が家でお茶を作るときは無印で購入したアクリル冷水筒という商品を使っています!

少し洗いにくかったりしますが値段もそこまで高くなかったので買って満足しています。

 

無印 お茶.png

アクリル冷水筒  https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315282920

 

先日ふと目に留まった記事がお茶の賞味期限について話していました。

そういえば今まであんまり気にせずに飲んでいたなと思ったので、皆さんにも紹介できればなと思います。

お茶を水出しで作っても煮出しで作っても冷蔵保存で2~3日が賞味期限のようです。

ただし煮出したお茶を常温で放置すると、一度加熱しているのでカルキが抜けているため傷みやすいみたいです。

一番いいのは保存容器ごと加熱して消毒し急冷させる方法らしいですが、私は面倒なのでおとなしく水出しでいきたいと思います。

お茶パックや茶葉は出来上がったらすぐに取り出してあげると、入れたままより雑菌の繁殖を抑えることができるみたいです。

 

tea-1424179_1280.jpg

 

お茶の種類でも傷みやすさが違うみたいです。

ウーロン茶や緑茶は抗菌作用のあるカテキンを多く含んでいるので傷みにくく、麦茶やコーン茶などの穀物茶は炭水化物が多いのとカテキンを含まないので比較的傷みやすいみたいです。

ちなみに玄米茶は煎った玄米がそのまま入っているせいで傷みやすいみたいです。

 

私は今まで何も考えず作って飲んでいましたが、こういうことを少し意識してお茶を選んだり保存したりしていこうと思いました。

皆さんも衛生面に気を付けて熱中症にならないようにこの夏も乗り越えましょう!

 

ではまた