飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

盆栽はじめました

こんにちは

先日友人からこんなものをいただきました

 

P7213051.JPG

和心盆栽栽培セットの黒松です。

 

最近買い物などに行くと、しばしばこのような盆栽栽培セットを目にすることがあったのですが、まさか自分がもらう日が来るとは思いもしませんでした。

盆栽と聞くとおじいさんの趣味という印象があったのですが、デザインもかわいく若者でも手に取りやすいなと思いました。

正直少し気になっていたので、すごくうれしかったです。

ちなみに私がいただいた栽培セットは黒松のほかに山桜ともみじがあるみたいです。

昔から植物が好きで一人暮らしを機にいろいろな種類の植物を育てたいなと思っていたのでちょうどよかったです。

 

黒松の種を植えて3週間ほど経過したものがこちら

P8163359 (2).JPG

 

5個の種をまいて3個芽が出たのですが、1つは植え替えるときに失敗してしまったみたいでダメになってしまいました…

ですが、この2つは元気なので枯らしたりしないように大切に育てていきたいと思います!

またちょくちょく経過報告をしていきたいと思います。

皆さんもよかったら盆栽をプレゼントしてみたり、自分で育ててみたりしてはどうでしょうか?

 

ではまた