飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

おいしすぎ!! ハーゲンダッツ-華もち ずんだ-

こんにちは

もう朝晩は寒いくらいで、すっかり秋っぽくなってきましたね。

秋といえば食欲の秋!

スーパーやコンビニへ行くと旬なものを使った食べ物やスイーツがたくさん並んでいますよね。

 いつものようにコンビニへ甘いものを求めて行くと、ハーゲンダッツの新作が出ていたのでついつい買ってしまいました!

それがこちら!

f:id:akishou-shumi:20190923163633j:plain

 ハーゲンダッツ華もち「ずんだ」です!

2019年9月17日より期間限定で発売されていて、価格は300円ほどだったと思います。

「ずんだ」ともう一つ「吟撰きなこ黒みつ」が一緒に期間限定で発売されています。

「吟撰きなこ黒みつ」は2015年と2017年に好評だった「華もち きなこ黒みつ」がさらにおいしくなって帰ってきたみたいです。

 

f:id:akishou-shumi:20190923231321p:plain

華もち|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

ずんだとは

ずんだとは枝豆やそら豆をすりつぶして作られる緑色のペースト状になったもので、東北地方の郷土料理に使われているみたいです。

旬の枝豆をすりつぶして作るずんだ餡は日持ちしないため地元以外ではなかなか食べれないものだったらしいですが、冷凍技術の進歩から全国にその存在が周知されるようになりました。

そのおかげで最近ではいろんなスイーツにもずんだが使われたりしています!

自宅でもミキサーやすり鉢などを使うと簡単にずんだを作れるみたいですよ。

 

どちらを買おうかすごく迷いましたが、私はずんだがとても好きなので今回はずんだの方を購入しました!

f:id:akishou-shumi:20190923163643j:plain

蓋を開けるとこんな感じで、もうずんだ餅

上に乗っているずんだだけかと思っていたのですが、食べると下のバニラアイスの中にもずんだ餡が混ざっていて超贅沢なずんだ祭りです!

口に入れた瞬間から飲み込んでなくなった後の余韻まで最高すぎます!

今年食べたアイスで一番おいしい!!

気が付いたら一瞬で食べきってしまっていました…

最初食べるときにお餅が固いなと思っていたのですが、食べていくうちに溶けていっていいかんじのお餅になったので、常温で少し時間をおいてから食べるとちょうどいいかもしれません。

これは絶対リピートすると思います!

「ずんだ」がすごくおいしかったので「吟撰きなこ黒みつ」の方もまた食べてみたいと思います。

めちゃめちゃおいしかったので皆さんもぜひ一度たべてみてください!

 

ではまた