飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

ベランダ菜園始めました

 こんにちは

仕事が忙しく日々の癒しは朝の植物に水をあげる時間だけになってきている胃腸丸です。

先日ホームセンターで盆栽を購入したときに、植物のコーナーをぷらぷら歩いていると秋に植える苗がいくつか売っていました。

www.akishou-shumiblog.com

 ↑盆栽を購入したときの記事なのでよかったら読んでください!

 

そこで私の好きなカリフラワー芽キャベツの苗が売っていたので、ついつい衝動買いしてしまいました!

f:id:akishou-shumi:20190923120539j:plain

f:id:akishou-shumi:20190923120610j:plain

↑カリフラワーと芽キャベツ

 

衝動買いしたのはいいのですが、プランターなどを持っていなかったのでプランターと野菜用の土を一緒に購入しました。

f:id:akishou-shumi:20190915230927j:plain

 部屋まで持って帰るのにすごく重たかったので、何回も休憩しつつやっとの思いで家に持って帰ってきました。

次から購入するときはネットで購入して配達の人に持ってきてもらおうかなと少し思いました(笑)

ちなみに今Amazonで今回購入したプランターを調べるとホームセンターより安く売っていました…

 

f:id:akishou-shumi:20190923103204j:plain

芽キャベツは購入した時から虫食いが少しあったのですが、植えてから水やりのたびに少し虫食いが増えているような気がするなぁと思っていたのですが、さすがに食べられすぎているなと思ってよく見てみるとアオムシさんが住み着いていました…

マンションも少し高い場所だし、涼しくなってもう虫はつかないだろうと思っていたのが間違いでした。

アオムシさんにはお引越しをしてもらって、急いで防虫ネットを買ってきてかぶせました。

ネットで調べると植え付け直後の幼苗のアオムシなどによる食害跡は後々の収穫量に影響が出るらしいので少し心配です。

 

f:id:akishou-shumi:20190923103159j:plain

カリフラワーの方にはアオムシさんが住み着いていなかったのでよかったです。

すこし葉っぱの重みで苗が傾いてきているような気がするので、支柱のようなものを指してあげた方がいいのかなと少し思っています。

 

全然野菜を育てたことがないのでわからないことが多いですが、ネットで調べながら無事収穫の報告をできるように頑張っていきたいと思います!

目指せ野菜食べ放題!!

 

ではまた