飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

ポップコーン作ってみた

こんにちは

先日マツコの知らない世界ポップコーンの世界がやっているのを見てから、ずっとポップコーンを食べたいなぁと思っていました。

f:id:akishou-shumi:20190925223523j:plain

ポップコーンを作るためにスーパーなどでポップコーンの種を探していたのですが、なかなかおいているところが少ないみたいで少しお高めのスーパーでやっと見つけることができました。

昔はよくスーパーなどの陳列棚の横に銀色のやつに入っているイメージだったので、今ではあんまり売っていないんだなぁと少し時の流れを感じました。

業務スーパーでは業務用の大量のポップコーンの種が売られているみたいなので、業務スーパーに行くのも一つの手かもしれません。

 ←Amazonでも買えます!

種をやっと手に入れたのでポンポン作っていこうと思います!

フライパンに油を敷いてポップコーンの種を入れて蓋をしてフライパンを軽く振りながらはじけるのを待ちます。

ポンポンはじけるのを見ていると結構楽しいです!

f:id:akishou-shumi:20190923163649j:plain

出来上がったのがこちら!

結構簡単にできていいかんじですね。

今回の味付けはお茶漬けの素でいただきます!

f:id:akishou-shumi:20190923163656j:plain

ポップコーンに絡める前にお茶漬けの素をたたいて細かくしておくとポップコーンによく馴染むみたいです。

ポップコーンにも油をすこし絡めておくと味のノリがよくなるみたいです!

お茶漬けのいい香りと、あの緑のしょっぱくておいしい奴がいいかんじでとてもおいしかったです!

テレビを見ながらパクパク食べていたら一瞬で食べきってしまいました。

ゆかりなどのふりかけをかけてもおいしそうだなと思ったので次回試してみたいと思います!

 

マツコの知らない世界」ではキャラメルポップコーンの作り方も紹介していました。

f:id:akishou-shumi:20190925232444j:plain

無塩バターとマシュマロをフライパンに入れて溶けるまで焦げないように混ぜ、いいかんじに溶けたところでポップコーンを絡ませて出来上がりです!

キャラメルポップコーンって家で作れなさそうなイメージでしたが、結構簡単にできそうなので次回やってみたいです。

 

 ポップコーンメーカーも紹介されていました。

f:id:akishou-shumi:20190925233952j:plain



こちらのポップコーンメーカーはふたの部分がそのままボウルの代わりになるので便利みたいです。

大人数でパーティーするときなどにはよさそうですね!

 

 ちなみに、ポップコーンメーカーやフライパンを使わなくても封筒や紙袋に入れて600Wの電子レンジで3分ほど加熱すると油を使わずポップコーンをつくれるみたいです!

 

ポップコーンは自分でいろいろな味をつけることができて、楽しみ方が無限大なので皆さんもぜひポップコーンを作ってアレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた