飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

お仕事帰りの銭湯♨

こんにちは

一人暮らしだと、なかなか毎日湯舟にお湯を張ってゆっくり入ることってないですよね…

引っ越した当初は実家の習慣もあって、結構頑張ってお湯を張っていましたが、仕事も忙しくなってそのうち面倒になり基本毎日シャワーで済ませるという生活になってしまいました。

f:id:akishou-shumi:20190926225917j:plain

ところが、最近朝晩が涼しいのも相まってか無性にお風呂屋さんに行きたいなぁという気持ちが日に日に増していって、家の近くに銭湯みたいなのないかなと思い検索しました。

家から歩いて15分ほどのところにあったので行ってみようかなと思い歩いて行ったのですが、残念なことに湯舟が故障のためお休みさせていただきますという張り紙が貼ってありました…

せっかく行ったのにその日は結局お風呂に入れなかったので、家のシャワーで済ませました。

それから銭湯に行きたい気持ちが悶々としていて、会社の休憩時間に会社の近くにないのか調べていると、結構近くにありました!

これは早々に行くしかないと思い会社帰りに立ち寄ってみました!

f:id:akishou-shumi:20190926221331j:plain

まさに銭湯という感じの暖簾でいいかんじ!

スーパー銭湯とかには学生のときに行っていたのですが、こういう昔ながらの銭湯には初めて行きました。

入口から男女別々になっていて、中に入ると男湯と女湯を隔てるように番台があり、カーテンで区切られていました。

番台にいる優しいおばあちゃんにお金を払い入館。

f:id:akishou-shumi:20190926221346j:plain

入浴料がたしか430円で、シャンプー・リンス・ボディーソープ合わせて100円でした!

昔ながらの銭湯のイメージは結構古くて汚いのかなと思っていたのですが、こちらはしっかりお手入れされていてとても清潔でした。

 

深風呂・ジェットバス・電気風呂・水風呂・サウナとなかなか充実していました!

ジェットバスのところには小さい噴水があったり、男湯と女湯を隔てる壁にはイルカのタイル絵があったりなかなか雰囲気もよかったです。

脱衣所には20円で動くドライヤーと10分100円で動く結構新しめのマッサージチェアがありました。

もちろん冷蔵ケースにはドリンクが入っていて買うことができます。

f:id:akishou-shumi:20190926221334j:plain

私が今回お邪魔したのは「初音湯」さんです!

看板がなかなかおしゃれですよね!

京都の烏丸御池駅から歩いて少しのところにあります。

定休日:火曜日

営業時間:15時~24時

夜結構遅くまで営業しているので、飲み会帰りや友達と遊んだ帰りに立ち寄るのもいいかもしれないですね!

 

久しぶりにゆっくり入浴ができて、レトロなかんじでとても落ち着けてとてもいいかんじでした!

仕事終わりに羽を伸ばすのにちょうどいいリフレッシュ場所ができてうれしいです!

 

皆さんもぜひ銭湯に行ってみてはいかがでしょうか?

 

ではまた