飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

アボカドを植え替えました!

こんにちは

最近植物を育てるのに力を入れている胃腸丸です!

ベランダで育てているカリフラワーは順調に大きくなってきていて、芽キャベツの方もアオムシ事件でどうなるかと思いましたが少しづつ大きくなってくれています。

www.akishou-shumiblog.com

↑ カリフラワーと芽キャベツの記事です!

 

f:id:akishou-shumi:20191006211913j:plain

紅鳥花も1つだけですが花を咲かせてくれました!

花が紅色じゃなく白色だったのが予想外でしたが、白は白でかわいいので全然問題なしですね!

栄養や光量が足りてなくて色がついていないとかだとよくはないですけどね…

 

今回はタイトル通りアボカドの植え替えをしました!

f:id:akishou-shumi:20191006211624j:plain

 

f:id:akishou-shumi:20191006211614j:plain

今まで上の写真のようにジャムの空き瓶の中に水をためて種のときから育てていたのですが、そろそろ根っこが窮屈そうな気がしたので本格的に寒くなってくる前に植え替えをしておこうと決心しました。

今まで植え替えをすると植え替えをした植物が枯れてしまうことが多かったので、正直少し不安です…

 

f:id:akishou-shumi:20191006211630j:plain

ホームセンターで植木鉢と土を買ってきました。

丸っこくてかわいい植木鉢を買いました!

f:id:akishou-shumi:20191006211635j:plain

アボカドは水はけがいい土を好むらしいです!

土のことがあまり詳しくなっかのですが色々サイトを見ていると「赤玉土7:腐葉土3」がいいと書いてあり、ちょうど同じ配合のものがあったので買ってきました!

土や肥料が置いてあるコーナーで携帯とそこそこ長い時間にらめっこしていたので、今度からは事前に調べてメモをしてから買いに行こうと思います。

 

f:id:akishou-shumi:20191006211558j:plain

無事植え替えが完了しました!!

瓶のときより植木鉢の方が断然かわいいですね!

植え替えをした後水をやって少しだけベランダに出していたのですが、風のせいか植え替え前より少し幹が傾いているような気がしますね。

このまま枯れずにすくすく大きくなっていって早くアボカド食べ放題をさせてほしいですね!

 

みなさんもぜひアボカドを調理するときの種を捨てずに育ててみてはいかがでしょうか?

 

ではまた