飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

晩酌に『佐藤 黒』を飲む

こんばんは

今週も仕事が終わりました~!

おつかれさまでした!

今月は祝日が多いので曜日感覚が狂いますね。

私の会社は祝日があった週は土曜日が出勤になるので、今日もしっかり働いておりました

お仕事終わりの週末と言えばやっぱりお酒を飲みたくなりますよね…!

最近は電車の始発で仕事に行くこともあったりして、次の日起きれなかったらと思うとなかなか平日にお酒が飲めないんですよね…

なので週末にパッと飲んでしまいましょう!

 

そんな私の今夜のお供は芋焼酎『佐藤 黒』です!

f:id:akishou-shumi:20191026224309j:plain

 

f:id:akishou-shumi:20191026224445j:plain

鹿児島県霧島市に蔵を構える「佐藤酒造」さんのお酒。

佐藤の黒麹は初めて飲んだんですが、かなりおいしいですね!

芳醇な芋の香りと、かなりコクがありどっしりしているのに後に残らずにスッと引いていき、心地いい余韻を楽しめるかんじです。

ロックで飲むとそれほど広がらずスッと飲めるかんじで、お湯割りだと柔らかい甘みが広がります。

私はお湯割りの方が好きかもしれません。

 

黒麹以外にも「佐藤 白」「佐藤 麦」があります!

 

私は日本酒が好きで以前から結構日本酒を飲んでいたのですが、最近焼酎もおいしいなと思っていろいろ試しているところです!(私はおじさんではありませんよ!(笑))

焼酎は蒸留酒なのでウイスキーなんかと同じように糖質を含まないので、日本酒よりもダイエットにはおススメです!

 

『佐藤 黒』は昔はかなり入手困難なお酒と言われていたみたいですが、最近ではそこそこ手に入りやすくなってきているみたいですね。

お店の店員さんに聞くと最近はぼちぼち入ってきますとおっしゃっていました。

最近はネットでも購入できるので便利ですよね!

 

こんな感じでお酒を飲みながら、たまにお酒の紹介もしていこうかなと思います。

皆さんも好きなお酒などがありましたらぜひ教えてくださいね!

 

ではまた

 

 ※お酒は20歳になってから!