飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

初詣に京都の『藤森神社』へ行ってきました!

こんにちは

私は実家にいたころはよく京都の千本鳥居で有名な『伏見稲荷大社』に行っていたのですが、毎年すごい人数の参拝客で身動きが取れないので今回は場所を変えてみました!

f:id:akishou-shumi:20200103132309j:plain

伏見稲荷大社』の千本鳥居

 

今回初詣に行くのは京都の京阪本線墨染駅」から歩いてすぐにある『藤森神社』です!

実は私が小学生のときにその近くの小学校に通っていたため、小学校のお絵描き実習のようなやつで1度行ったことがあるみたいなんですよ!(ほとんど記憶にないです)

 

f:id:akishou-shumi:20200103130421j:plain

 京阪の「墨染駅」で電車を降りると民家の屋根の上を黒猫がお散歩していました!

かわいいお出迎えについついカメラで写真をいっぱい撮ってしまいました(笑)

 

f:id:akishou-shumi:20200103130503j:plain

 墨染駅から歩いて7分ほどで到着しました!

 

f:id:akishou-shumi:20200103130934j:plain

f:id:akishou-shumi:20200103131134j:plain

 南門は石造の鳥居が目印です!

 

f:id:akishou-shumi:20200103130942j:plain

 鳥居の前のスペースに意味深に積まれた石がありましたがなにかわかりませんでした(笑)

 

f:id:akishou-shumi:20200103130736j:plain

鳥居をくぐって進んでいくと本殿からずらっと列ができていました!

そんなに混んでいないかなと思っていたのでびっくりしました! 

とりあえず列に並びながら境内をきょろきょろ見つつ順番を待ちます。

 

f:id:akishou-shumi:20200103130747j:plain

 神社の建物ってかっこいいですよね!

 

f:id:akishou-shumi:20200103131345j:plain

やっと本殿が見えてきました!

 

f:id:akishou-shumi:20200103130752j:plain

f:id:akishou-shumi:20200103130807j:plain

 めちゃめちゃすごいですね!

混んでなかったらこんなにじっくり建物を見ていなかったかもしれないですが、今回じっくり見て造りのすごさにびっくりしました!

 

そんなこんなで順番が回ってきたのでしっかりお願い事をしました!

 列に並んでいる間に気になったところをお散歩していきます。

 

f:id:akishou-shumi:20200103130953j:plain

f:id:akishou-shumi:20200103131000j:plain

 七福神の石像がありました!

 

f:id:akishou-shumi:20200103131006j:plain

その横にはプチ稲荷神社があります。 

 

f:id:akishou-shumi:20200103130906j:plain

f:id:akishou-shumi:20200103130900j:plain

一番気になっていた鎧の像です!

説明もよくわからなかったのですが、節句の何かみたいですね。 

 

f:id:akishou-shumi:20200103130839j:plain

f:id:akishou-shumi:20200103130851j:plain

水と苔と岩のコントラストがいいですね! 

「不二の水」という名前で、地下約100メートルからり湧き出る御神水らしいです。

 

f:id:akishou-shumi:20200103130514j:plain

 少し変わった自販機が置いてありました。

ここで飲み物を購入すると癖の強めなアナウンスが聞けます(笑)

 

f:id:akishou-shumi:20200103130521j:plain

 ちょうど宝物殿が公開されていたので見てきました。

馬関係のグッズや昔使われていた武具や甲冑などが展示されていました。

刀剣乱舞」の鶴丸国永」の聖地みたいで、グッズがたくさん置いてありました(笑)

 

f:id:akishou-shumi:20200103130532j:plain

 境内にはお馬さんもいました!

 

f:id:akishou-shumi:20200103130539j:plain

 名前はなぜか「カジキ」

すごくおとなしくて顔も整った美形でした!

かわいかぁ~

 

アクセス

 

 

 藤森神社は「菖蒲の節句発祥の地」とされているので「菖蒲」から「勝負」の連想や「馬」に関係するものがたくさんあって、「勝負運と馬の神社」としても有名なので、競馬の関係者や競馬ファンの信仰も厚いみたいです。

今年は鼠年ですが午年になると参拝客がさらに多くなりそうですね!

 

皆さんは今年の初詣はどこに行きましたか?

今年はまだ行けていない皆さんもよかったら行ってみてくださいね!

 

ではまた