飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

『アースエアコン掃除スプレー』で簡単お掃除!

こんにちは

最近日中かなり暖かくなってきましたね!

暑がりの私からすればかなり暑い温度帯になってきているのでそろそろクーラーをつける準備をしないといけないなということで今回、エアコンのお掃除をしていきたいと思います!

プロのエアコンお掃除業者に頼むとお金も高そうだし、一人暮らしの部屋に知らない人が入ってきてほしくないので自分でお掃除したいと思います。

そこで今回の主役がこちら!

f:id:akishou-shumi:20200503222340j:plain

アース製薬『らくハピ エアコン洗浄スプレー』です!

消臭・除菌・防カビの三拍子そろったまさに理想的なお掃除スプレーですね!

 

成分表示と注意点

 

f:id:akishou-shumi:20200503222353j:plain

 エアコンフィン用のお掃除スプレーなので、エアコン電装部(センサーや電子基板、スイッチ、モーター等)に噴射液がかからないようにし、誤った方法で使用すると電気部品の故障等の原因となる場合があるとのことです。

天井埋込タイプ、天井吊り下げタイプ、床置タイプ、窓取付けタイプ、カバーの開けられないエアコン、カーエアコンには使用できないみたいです。

 

使用方法

 

f:id:akishou-shumi:20200503222346j:plain

①ツメを折り取る
②電源OFF、必ずプラグをコンセントから抜き換気
③エアフィルターを外す
④フィン(熱交換器)を露出させる
⑤缶を5~6回以上繰り返しよく振る
⑥フィンから5cmほど離してフィンの向きにそってスプレー
⑦約10分放置したら終了
洗浄水は排水管から出ていくので、エアフィルターを戻したらすぐにエアコンを使用できます!

 

 実際にやってみる!

 

f:id:akishou-shumi:20200503222401j:plain

 実際はこんなに厳重に養生する必要はないとは思うのですが、万が一汚い水が飛び散ったら最悪なので念には念を入れて養生材とゴミ袋で防御していきます!

 

f:id:akishou-shumi:20200503222435j:plain

見た目はそれほどひどい感じはしませんが、においが気になるので徹底的にスプレーで洗浄していきたいと思います! 

 

f:id:akishou-shumi:20200503222416j:plain

 一番最初にスプレーをするときはびくびくしながらトリガーを引きましたが、やっていると楽しくなってきました(笑)

もっと液体がぼとぼと垂れて流れ出てくるかと予想していたのですが、そのまましっかり排水管の方に流れて行っているみたいです!

 

f:id:akishou-shumi:20200503222445j:plain

 骨組みのプラスチックの部分に掛かった液体が本体を伝って下に落ちて行っていたので、一応養生をしておいて正解でした!

 

全体的にスプレーをしてあとは本体の汚れているところをお掃除して終了!

 

f:id:akishou-shumi:20200503222424j:plain

スプレーをした後は10分ほど時間を空けないといけないので、その間にエアフィルターのお掃除をしました!

正直エアフィルターのお掃除のほうがホコリがすごくへばりついていたので大変でした(笑)

 

 今までエアコンのエアフィルターはお掃除したことがあったのですが、それ以外のお掃除はプロじゃないとできないんじゃないかと思っていましたが、簡単なお掃除ならスプレーなどでできるんだなと今回実感しました!(しっかり隅々までお掃除したい方や壊れるのが怖い方などはプロにお任せしてくださいね!)

今度からはエアコンを使う季節の前に自分で少しお掃除していきたいと思います!

 

簡単なので皆さんもぜひセルフエアコンお掃除試してみてくださいね!

 

ではまた

 

使用商品紹介