飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

ベランダ菜園で育てたスイカを食べる!

こんにちは

 

以前からベランダでプランター栽培していたスイカを食べました!
www.akishou-shumiblog.com

 ↑以前書いた記事なのでよかったら見ていってくださいね!

 

2玉実っていたのですが、1つは途中からしおれてしまいダメになってしまったので1玉だけ大切に育てました。

f:id:akishou-shumi:20201015151210j:plain

今年の梅雨はしっかり雨が続いたおかげでスイカが病気になってしまいました。

おそらく『つる枯病』になってしまったのではないかなと思います…

日当たりが悪かったのと、ベランダの屋根があるところだったので大丈夫だろうと思っていたのですが、しっかり雨が降りこんで灌水過多状態になっていたのだと思います。

せっかく順調に育っていたのでもっと大きくなってから収穫しようと思っていたのですが、病気で枯れていってしまう前に収穫しました!

 

f:id:akishou-shumi:20201015152327j:plain

本当はもっと大きくなってほしかったですが、ちゃんとスイカになってくれたので大満足です!

 

f:id:akishou-shumi:20201015150916j:plain

いざスイカに入刀です!

正直、切ったら中身が空洞だったらどうしよう…とか病気で中身が変な色になっていたらどうしよう…などいろいろ悪いほうに考えが行ってたのですが、いざぱかっと開いてみると…

f:id:akishou-shumi:20201015153006j:plain

ちゃんとスイカでした!!

 

f:id:akishou-shumi:20201015145721j:plain

それではいただきたいと思います!

ホームセンターで安く買った苗だったので味はそんなに期待していなかったのですが、めちゃめちゃおいしい!!

自分で育てたというひいき目を除いたとしても、しっかり甘くておいしいスイカになってました!

正直甘くなくてキュウリみたいな味のものができるんじゃないかと心のどこかで思っていたのが申し訳なくなってしまいます(笑)

 

f:id:akishou-shumi:20201015151056j:plain

せっかくなので皮までおいしく全部食べてあげたいなと思ったので、『スイカの皮のぬか漬け』を作ってみました!

本当はスイカの赤い部分を全部落としてぬか漬けにするんですが、面倒だったのでそのまま漬けちゃいます(笑)

イカのぬか漬けに初めてチャレンジしてみたのですが、ほんのり甘くてポリポリお菓子感覚で食べられてかなり美味しかったです!

皆さんもまたスイカを食べる機会がありましたらぜひ『スイカのぬか漬け』チャレンジしてみてください!

 

イカの次は何をプランターで育てようかなぁ…?

 

ではまた