飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

カスピ海ヨーグルトをお家で簡単に作る!

こんにちは

毎朝食パンとヨーグルトを食べている胃腸丸です。

最近、ヨーグルトメーカーを使わなくても自家製ヨーグルトを作れると知ってびっくりしました!

その方法で本当にヨーグルトがちゃんとできるのか実際に試してみたいと思います!

 

自家製カスピ海ヨーグルトを作る

 

f:id:akishou-shumi:20201213170454j:plain

今回使用するものはこちら!

カスピ海ヨーグルト ・牛乳 ・瓶

 

f:id:akishou-shumi:20201213170508j:plain

まず初めに今回使用する瓶を煮沸消毒します。

 

f:id:akishou-shumi:20201213170531j:plain

次に煮沸消毒をした後完全に冷めた瓶にカスピ海ヨーグルトを大さじ2、3杯ほど入れていきます。

私は初めて作るとき失敗したくないので気持ち多めに入れて作りました(笑)

 

f:id:akishou-shumi:20201213170551j:plain

カスピ海ヨーグルトを入れたところに牛乳を注ぎ入れます。

 

f:id:akishou-shumi:20201213170607j:plain

あとはかき混ぜて常温で置いておくとできあがり!

毎日1回かき混ぜてあげて、3~7日くらいでとろみがついたら完成です!

 

f:id:akishou-shumi:20201213170727j:plain

そしてできあがったものがこちら!

 

f:id:akishou-shumi:20201213170704j:plain

とろ~りいい感じ!

しっかりヨーグルトになっていました!

 

毎日のようにヨーグルトを食べていて消費がかなり激しいので、自分で家でつくれるのは本当にありがたいですね!

自分でヨーグルトを作るのと安いヨーグルトを買うのとどっちのほうが安いのかは正直微妙なところですけどね(笑)

最近は部屋に置いておいても寒くてヨーグルトが固まりにくかったりするので、直射日光の当たらない暖かいところに置いておくと作りやすいと思います(20℃~30℃がいいらしいです)。

ヨーグルトメーカーやヨーグルト作成キットのようなものも必要ないのでとても簡単で真似しやすいと思うので、皆さんもぜひ試してみてくださいね!

 

ではまた