飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

パナソニックのホームベーカリー『SD-MDX102』を手に入れました!

こんにちは

毎朝狂ったようにパンを食べている胃腸丸です。

今回は念願のアレを手に入れたのでご紹介したいと思います!

それがこちら!!

 

ホームベーカリー SD-MDX102

 

f:id:akishou-shumi:20210110163753j:plain

 パナソニック『ホームベーカリー SD-MDX102』です!

前々からホームベーカリーが気になっていたのですが購入の優先順位がそれほど高くなかったのと、買ってもそんなに使わないんじゃないかという考えから今まで手を出していませんでした。

今回なぜ購入に踏み切ったかというと、年始に自宅でお餅をついてつきたてのお餅を食べたいなぁと思い色々調べていると、なんとホームベーカリーでお餅をつけるというではありませんか!

ホームベーカリーはパンしか作れないと思い込んでいたので、色々なものを作れるなら面白いし買ってしまおうと決心して購入しました。

 

豊富なレシピ

 

f:id:akishou-shumi:20210110163829j:plain

なぜたくさん種類があるホームベーカリーの中からこのパナソニックさんの『SD-MDX102』にしたかというとレシピの豊富さです!

なんとこちらの商品は41種類ものメニューを作ることができるんです。

他のホームベーカリーよりもスタイリッシュな見た目なのもいいですね!

そしてなにより、あの高級生食パンで有名な『乃が美』の味を再現できるという反則級の技術まで搭載されているとなると買うしかなかったですね(笑)

オートパンメニュー
パン・ド・ミ○● 食パン○● ソフト食パン○●
サンドイッチ用食パン 早焼き食パン○● クイックスイート食パン
60分パン ごはんパン○● ごはんフランスパン○●
フランスパン○● ライ麦パン 全粒粉パン○●
ブリオッシュ○● マーブルパン アレンジパン
白パン風食パン ハーフ食パン 米粉パン(小麦入り)
米粉パン(小麦なし) ドライ天然酵母食パン○● 天然酵母食パン○●
生地メニュー
食パン生地○● ハード生地○● リッチ生地○●
天然酵母パン生地○● ピザ生地 8分スピード生地
うどん・パスタ    
その他
生種おこし クイックブレッド ソイスコーン
米粉ケーキ ケーキ ベジケーキ
生チョコ ミルクジャム ジャム
コンポート 甘酒 あん
もち  
○ レーズン・ナッツ自動投入対応● 粗混ぜ機能対応

 引用:ホームベーカリー SD-MDX102 | ホームベーカリー | Panasonic

 

f:id:akishou-shumi:20210110163839j:plain

レーズンやナッツなどを自動投入してくれる機能がついているので、簡単に具入りパンを作ることができます。 

 

f:id:akishou-shumi:20210110163846j:plain

 ドライイーストも自動投入してくれます!

生地を作った後にイーストを投入して練りこむ中麺法という方法で作ることで、きめが細かく弾力のあるふくらみのよいパンになるなるそうです。

 

f:id:akishou-shumi:20210110163858j:plain

 レシピブックがついてくるのでいちいち検索する必要もなく、すぐに色々な種類のパンなどを作れます。

アレンジレシピも載っているので実際は41レシピ以上作ることができます!

 

これからはこのホームベーカリーさんに狂ったようにお世話になろうと思います!

皆さんもよきパンライフを!

ではまた