飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

朝早く目が覚めたのでホットケーキを焼いて食べる!

こんにちは

せっかくの休日なのに朝早く目が覚めてしまった胃腸丸です。

最近仕事で朝早く起きるのが習慣になっていたので、休日もいつも通りの時間に起きてしまいました…

夜寝る前はいっぱい寝るぞ!と思っていたのですが、一度目が覚めて携帯をいじってしまうとしっかり目が冴えてました(笑)

せっかく朝早く起きたので「チョコバナナスコーン」を作ろうかなと思って冷蔵庫を見るとチョコもバナナも食べてしまっていてなかったので「ホットケーキ」を焼くことにします!

 

ホットケーキの材料

 

ホットケーキミックス 150g
卵 1個
水または牛乳 100㎖

f:id:akishou-shumi:20210529230813j:plain

 

 

ホットケーキのレシピ

 

① 卵と水(牛乳)をよく混ぜる

② 混ぜながら①にホットケーキミックスを少しずつ加える(※混ぜすぎ注意)

③ フライパンを中火で熱し、濡れ布巾の上で少し冷ます

④ 生地を高めの位置からフライパンに落とす

⑤ 弱火で3分焼き表面に泡がぷつぷつ出たらひっくり返す

⑥ ひっくり返したらさらに2分焼き、火が通れば完成!

f:id:akishou-shumi:20210529221731j:plain

泡がぷつぷつしている .。o○

 

 

ホットケーキを食べる!

 

f:id:akishou-shumi:20210529221642j:plain

ホットケーキの上にバターと蜂蜜をかけて完成!

コーヒーも淹れて準備万端です。

いつも朝はパンを食べているのでホットケーキがあるのは新鮮ですね(笑)

 見た目は最高の出来ですが、味はいかがなものか…いただきます!

ひさしぶりにホットケーキを食べましたが、めっちゃおいしい!!

毎週末ホットケーキでもいいですね…

 

朝早く起きていつもより贅沢な朝ご飯を作るのもいいですね!

皆さんもぜひホットケーキ焼いて食べてみてください!

 

ではまた