飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

念願のヨーグルトメーカーを手に入れました!

こんにちは

最近暑くなってきてヨーグルト作りを連続で失敗している胃腸丸です。

今までカスピ海ヨーグルトを室温で発酵させてヨーグルトを作っていたのですが、部屋の温度が上がりすぎているのか発酵し過ぎで靴下みたいな匂いがして何度かダメにしてしまいました…

www.akishou-shumiblog.com

 ↑カスピ海ヨーグルトを作った記事なのでよかったら読んでください!

 

やっぱり夏は温度調節が難しいので、今回念願のヨーグルトメーカーを購入しました!

それがこちら!

f:id:akishou-shumi:20210704152109j:plain

PRISMATE(プリズメイト)の発酵グルメポッド〈PR-SK007〉です!

いろんなヨーグルトメーカーを見ていたのですが、あまり見た目がかわいいのが無いなーと思っているところにこの商品をみつけてすぐに購入しました!

白いシンプルなデザインに木の蓋とスプーンがかわいいですよね。

こちらの商品はヨーグルトだけでなくチーズや甘酒、ローストビーフまでつくれてしまいます!

 

ヨーグルト作り

 

f:id:akishou-shumi:20210704152254j:plain

作り方は牛乳にヨーグルトを少し入れて混ぜてヨーグルトメーカーに入れて待てばできるのでめちゃめちゃ簡単です!

今回は『おいしい牛乳』と『ブルガリアヨーグルト』で作りたいと思います。

付属のプラスチック容器があるのですが、ズボラな私は蓋つきの牛乳パックをヨーグルトメーカーにそのまま入れて作っちゃいます!

 

f:id:akishou-shumi:20210704152205j:plain

 牛乳を少し出してヨーグルトを80gほど入れてよく振って混ぜます。

 

f:id:akishou-shumi:20210704152343j:plain

 よく振ったらそのままスポッとヨーグルトメーカーに入れちゃって蓋をします。

 

f:id:akishou-shumi:20210704152510j:plain

今回は450gなので40℃で5時間にセット

今回は普通のヨーグルトですがカスピ海ヨーグルトは温度や時間も変わるので、購入した時に説明書(レシピ)が一緒に入っていてしっかり書いてあるので安心です。

5時間後には本当にヨーグルトができているのか…ドキドキです!

 

f:id:akishou-shumi:20210704152447j:plain

 完成しました!

いざ出してみるとドロッとしてるのでちゃんとヨーグルトができてそうです!

出来立てより少し冷蔵庫で冷やして置いておくともっとしっかり固まってくれるそうです。

いざ食べてみると…味はっしっかり『ブルガリアヨーグルト』になってました!

ヨーグルトメーカーを使うと失敗することもなく、できる時間も早いのでかなりありがたいですね! 

そのうちヨーグルト以外の発酵食品も作ってみたいと思います!

 

ヨーグルトメーカーを購入しようか考えてる方の参考になればうれしいです。

皆さんもよき発酵食品ライフを!

 

ではまた