飽き性の多趣味ブログ

普通の会社員が書く多趣味ブログです

ホームベーカリースコーンで優雅な朝食♬

こんにちは

毎朝パンを狂ったように食べている胃腸丸です。

朝は毎日パンを食べている私ですが、昨夜からなぜかスコーンをめちゃめちゃ食べたい気分だったので今日はスコーンを焼いて食べようと思います!

f:id:akishou-shumi:20210228173953j:plain 

 

材料

 

・薄力粉 230g
・砂糖 30g
・塩 ひとつまみ
・ベーキングパウダー 小さじ2
・バター(溶かさずに) 50g
・牛乳or豆乳 100㏄

 

作り方

 

①オーブンを190℃に予熱する

②ホームベーカリー(パナソニックSD-MDX102)に材料をすべて入れる

③『8分スピード生地』モードでスイッチオン

④ホームベーカリーから取り出した生地をざっくり切り分ける

⑤予熱しておいたオーブンで18~20分焼く

⑥完成!

 

実食

 

f:id:akishou-shumi:20210228171545j:plain

私は今回牛乳ではなく豆乳で作ってみました。
初めてスコーンを作ったのでドキドキしながらいざ実食!

食感はサクほろでほんのり甘くて…最高!!
いつもお店や買ってきたスコーンは冷たいですが焼きたてでアツアツほろほろでおいしい!
甘さも控えめでフルーツジャムとよく合いますね。

 ホームベーカリーでスコーンを作れるか調べてみると結構作っている方がいらっしゃったので是非調べてみてください!

たまには優雅に朝からスコーンを食べるのもいいですね!

皆さんもぜひ作ってみてください!

 

ではまた

 

www.akishou-shumiblog.com

 ↑私が今回使用したホームベーカリー(パナソニックSD‐MDX102)の記事なのでよかったら読んでくださいね!